なかなかチームティーチングも難しい

 大学に行こうと支度している時に、日本語学校で一緒にクラスを担当している先生(担任)から電話。私が火曜に使った副教材がお気に召さなかったようだ。そのためだけに電話してきたのではないだろうけど。そもそも、教育観(あるいは言語教育観とでも言おうか)が違う者同士が一緒に教えているのだから、ムズカシイことはわかっているけど・・・。
 こういったことが起きて初めて、私がどういう教育観を持っているかが自分自身ではっきりしてくるから、人間関係がこじれるほどでなければ、ウェルカムな事なのかもしれない。ホント、私の「観=立ち位置」が立ち現れてくる感じだ。これはこれでオモシロイ。