市内学童のお祭り/地震

 土日の2日間、台風の影響で家に缶詰。私も日頃の寝不足がたたったのか、昼寝もすれば夜もしっかり寝た。土曜は「大掃除の日!」と決めたものの、台所のレンジ周りをきれいにしただけで終わりにしてしまった。息子はひたすら自分の机周りを・・・(って、終わっていないや)。
 台風一過の今日、開催が危ぶまれていた市内学童のお祭りが行われた。海の日に似合う夏晴れ!駅から無料バスが出ているものの、車に弱い私が乗る前からイヤイヤ病になってしまい、息子にお願いして、会場の近くの駅まで電車で行くことに。・・・ちょうど地震が起きた(らしい)。乗り込んだ車両、結構揺れていた。もちろんなかなか出発しない。何だか車酔いのような感覚に。とにかく歩いていた時に地震があったのでよくわからなかったが、電車の揺れからして大きいことは確か、でも10分か15分くらいで運転再開ということを考えると、震源地はそんなに近くない。
 祭りでは、S吾はお祖母ちゃん(実家の母)にもらった1,000円で、スーパーボールすくいをやったり、ヨーヨー釣りをしたり。結構私に関係なく楽しんでいた。もちろんできるだけ目の届く範囲にいた。ミニ畳作りにも挑戦した。
 今日のために実家の母に来てもらった。S吾が毎日赤ちゃんペースで生活していることからも解放させてやりたかった。留守の間、母はNちゃんといないいないばあをやったりしていたようで、私たちが帰宅するとそんな話を。そういえば、いないいないばあは時々やったぐらいだったのだが、Nちゃんはいつの間に覚えたのだろうか???
 母と夕食を共にし、早くもないけれども帰ってもらった。土日が母の保育園で「お泊り保育」だったのだが、またもや、こんな愚娘のために遠出させてしまった。老体にムチうつ娘・・・。「助かりました!」と言うそばで、Nちゃんがうつ伏せのまま右手を挙げゆらゆら。そう、バイバイをしている。もう、これで許されたでしょう。
 夜、やっとテレビをつけた。またもや新潟。北陸の地震が続いている。こちら関東も、そんなに悠長に構えていられないのはわかっているが、平和ボケはなかなか治らない。納戸や玄関には緊急用グッズが置いてあるが、中身を再チェックする必要がある。深夜、明日の仕事の準備をしていると、またもや大きな揺れ。全く遠い場所が震源地だったが揺れ方(建物のきしむ音)が変だった。こういう時、大人が私一人でいることを不安に感じる。子どもを守れるか、と。子どもらはそんな不安にも関係なく、すやすやと眠っている。大の字、そして寝相悪く。