眠い

 何だか眠いです。夜だからというわけじゃなく、寝不足だからというわけでもなく・・・。何なんでしょう。
 今日もNちゃんを休ませ、ゼミ&講演会を欠席した。保育園というところは、伝染病やら嘔吐やらの症状がなければ、そして熱も37.5度以下なら預かってくれる施設ではあるのだが、ゼミに出席するとなるとお迎えが7時、そして家には7時半ごろになることを考えて・・・「薬をあげる」ために休ませた形だ。これが仕事だったら預けたと思うんだけど・・・。
 昨日は四つん這いの練習をしていたNちゃんだが、今日も一段と活発に動いていた。まず、昨日と同じ格好をしていても、まず泣きべそをかかなくなっていた。そして、足の動き方がうまくなってきたのか、停滞していた「お座りからうつ伏せへ」ができるように。ハイハイをうまくやってはいないのだが、目を離した隙に、一気に別の場所に移動し何かモノをいじっている。畳の上には「積ん読」している本があるのだが、危ない。以前も新しい本を舐められていたが、そろそろ移動させねば。
 Nちゃんの成長は、S吾も嬉しそうに感じているみたい。Nちゃんは結構おしゃべりしているのだが「何話しているんだろうね」とニコニコして話すS吾。親子で赤ちゃんの不思議さを一緒に体験している。
〜〜〜
 実は昨日、夫の誕生日だった。もう介護保険を支払う年齢に達しているのだが、昨日自分でメールを書きながら、その年齢の数字を見て、改めて歳を取ったと感じちゃいました。だって日本人の平均寿命を考えると、もう半分は過ぎているわけだし。いやはや、若かりし頃は今の年代をどう過ごすかなんて全く想像できなかったな、と、しみじみしちゃいました。
 S吾は、今日の夜になって一生懸命手紙のようなものを書いていた。もう寝ちゃったけど、明日の朝完成したら、またスキャンして夫に送ってあげようと思う。