ゼロゼロ/半べそで四つん這いの練習


 週末の発熱から、今は鼻水と咳がゼロゼロとなったNちゃん。火曜・水曜(昨日)は保育園に預けたものの、園では薬をあげてもらえないので、今日は休ませた。梅雨の晴れ間ということで、布団を干したり、洗濯もたくさんしたり。
 「わー」と半べその声。台所からNちゃんのところに行ってみると、四つん這いの練習中(?)。べそをかくぐらいならやめればいいのに、どうしてもその格好をしてしまう(らしい)。腕立て伏せをしていると言っても通るかな(笑)。0歳児のこの頑張り、ビリーに負けません(爆)。相変わらず普段はお腹をべたっと床につけて動き回っているが(くるくるという感じ)、そろそろ床から離れる時なのね。

 今日やっと大学病院(眼科)の予約を入れた。手術にあたってまだ知りたいことがあるのに、「いつがいいか」と夫婦のキャッチボールに時間が掛かったことと、電話予約時間が毎日3時から4時の間の1時間しかなくて、うっかり続きで、今日となった。来週木曜に行ってくる。聞きたいことはきちんとメモしておかないと。

 最近は夕食(離乳食)をお兄ちゃんが熱心にあげてくれる。私がトマト(刻み)をあげていると嫌がっていたのだが、S吾に変わったら、ニコニコして完食していた。昨晩は薬まであげてくれた。本来ならそばにいていなければいけないんだろうけど、S吾がやってくれると私も台所の片付けができて助かる。兄妹のやり取り、そしてNちゃんの寝顔に癒される。