またポチッと

 月曜朝から、ネットで本の注文を。マケプレで安いからいいよね?なんて自分に言い訳しながら。ふと「今読んでおかなければいけない本じゃない」と、思いとどまろうという気持ちがチラッと脳裏をよぎったようなよぎらなかったような・・・アマゾンのマケプレに4冊、大学生協に1冊注文。・・・週末の凹みがここにも影響が(って、凹まなくたって本は買うじゃないか!ってツッコミはなしで)。
 周吾は土日の東京ぶらりが楽しかったよう。兄の車で帰ってきた。大人たちは周吾の「希望」に振り回されたようだ。六本木で「何、食べたい?」と聞かれたら「ラーメン」と言ったそうで、母と妹は暑い中歩き回って探したそうだ。夕方バトンタッチした兄夫婦は普段の朝ご飯は和食なのに、「ポケモンパンが食べたい」と言ったそうで、シール集めのために「協力してくれたの」(by 周吾)だそうだ。「ラッキーなこと」も一杯あったようで、日曜の朝に兄の家から電話で報告もしてくれた。・・・兄が「子どものおもてなしは大変だ」と感想を述べて、帰って行った。
 その間、私はのんびりさせてもらった。呆けていた、と言った方が適切か。S吾がいると自分の時間が持てない、でも、いないとなると、我が家は静か過ぎる。そう、寂しいのだ。ただ、今回は「論文執筆に精を出す」はずだったのが・・・母、ゴロゴロ+ベトナム転勤妻情報収集、Nちゃんは発熱。もしかしたら手足口病かな、という節もあった(手の平が一部皮がむけていた)。土曜は食欲が若干少なめで、37.9度。が、日曜になり37.2度に下がり、夕食などはいつものように大量に食べていた。S吾が食べさせてくれたということも影響があるかもしれないが。今日から保育園に2ヶ月児が入園と聞いていたが、鼻水が出ていたものの、熱がなかったので預けた(が、その子は欠席?)。
 今日は職場に行き、明日からの初級クラスの副教材について聞いてきた。担任の先生が“世話好き”で、授業後で疲れているだろうに、色々と教えてくれた。まるで“学生にでも話す”かのように。この先生がこういう性格だと思う一方、この学校、私の歳で一番若いという環境で、「このままじゃ、いかん」と感じている。レベルの高いクラスを受け持たせてくれないし・・・。教師歴11年、この学校にいる限り「若手」扱い。まあ、自宅から徒歩15分というのが、私が乳飲み子を一人で抱えて仕事して行くのにはとても好都合なので、仕方がない。
 保育園から学童へ・・・お迎えに行けば、いつもの夜。上から義母がインゲンをおすそ分けしに来てくれたので、「ついでで申し訳ないんですが、T(夫)から」と、ボーナスから5万円を渡す。毎度のこと。