風邪でダウンしそう

 相変わらず、仕事日の前の晩はよく眠れず、当日夜も本当に眠いのに「今日しかない」という強迫観念の一心で学童のお便りを作成して・・・今日になって“熱出そう”状態。文献収集は今日しかないと思っていたのだが(今日のために一気にお便り作成をしたのに!無理したから!)、予定変更。自宅で「後でプリントアウトしよう」と溜めていた論文やら資料を一気にプリントアウトしファイリングなど。他にもやるべきことがあったはずだが、と思いながら。でも、USBメモリーに入れておいたそれらをプリントアウトして削除したら、それはそれでスッキリ。
 S吾が何かのアニメの影響で、「かたもみけん」を作ってくれた。結構上手。難を言えば、もう少し長い時間やってほしい。すぐ疲れてしまうのだ(苦笑)。その他、「おかしバイキングけん」「とくべつけん(ちかくのおみせで なにかかってくる)」(「なんかいでもいい」だとさ)、「食べもの つくりけん」(「なんかいでもいい」)。
 Nちゃんは、成長がゆっくりだ。腹這いハイハイをゆっくり。今日は朝バイバイして別れたが、昨日は別れる時泣いた。保育園に入って初めてだった!
 それにしても、明日で小学校の1学期が終わり。まだ息子のために夏休みの計画を立てていないよ(涙)。夫が8月3日から12日まで一時帰国。やっと確定です。去年のような旅行が出来ないと思うけど、来年以降もどうなるかわからないことを考えると、今の時期に何をやってあげたら一番いいのか・・・よくわからない。家族の状況が色々変わってきていて、それに伴い私自身の考えも少しずつ変化があり、S吾をある塾の体験授業を受けさせてみようかと思っている。正直、このまま日本にずっといるならのんびりしたいのだが、もし海外に行くとなったら、今の公教育でやっている基礎学習だけでは本当に心もとないし、通信学習(ベネッセ)も飽きてきてしまったようで・・・。