あっという間にGW最終日&Nちゃん8ヶ月目

兜の前で妹を抱っこ♪

 昨日までの3日間、気合を入れていたから動けたわけで・・・今日は朝からお疲れモード(涙)。天候が荒れると思っていたこともあって、家の中にこもるつもりではいたので、細々とした用事を。その一つが、デジカメ写真をPCへ落とすこと。ということで、過去の日記にも写真をアップ。そしてもう一つ、S吾には父親へ手紙を書かせ、スキャンしてメール送信を。
〜〜〜〜〜
 昨日のこどもの日は、S吾と映画を見に行ったのだけど、午後からお祖母ちゃんとヨー○堂に行って、ポケモンのおもちゃを買った方が嬉しかったみたい(苦笑)。4月末の土曜にも、私の妹が日本橋にあるポケモンセンターに連れて行ってくれて、イロイロ買い込んできて・・・もうポケモンだらけ。映画のしんちゃんもそうだけど、私、どうしてもポケモンにも興味が持てず、S吾の「じゃ、クイズね。わからなくてもいいから、答えてね」攻撃にうんざり。もうキレまくり・・・。だって「わからないから答えられない」と答えても「何でもいいから答えて」と言うんだもの。妹や母、そして今日の午後に来てくれた叔母なんかは、本当にS吾のプライドを傷つけずにテキトーに答えるんだけど、私はカッカしちゃって。
 去年のこどもの日には、確か柏餅を作ったような、と思い出したのは、今晩になってから(苦笑)。今年は昨日柏餅を買って食べたのと(私以外)、兜の前で写真を撮ったことぐらいで、菖蒲湯のことをすっかり忘れていた。毎年菖蒲は夫が買ってきていて・・・と言い訳してみたり。「S吾が楽しくなることをする」ことにしか頭が回らなかった。イカン、イカン。

 そんな中、1週間前にNちゃんは満8ヶ月を迎えていた。最近の様子は・・・とにかくよく食べ、よく寝る。母乳も日に3回程度はあげている。8ヶ月目を迎えた日に久しぶりに体重を測ったら、8.4キロ。オモイ・・・
 お座りも完了かな。最近まで後ろに倒れるのが恐ろしくて、あまりお座りさせなかったけど、「そろそろかな」と思って後ろにクッションを置いて座らせたら、「ほとんど倒れない」レベルに成長していた。「ゆっくりでいい」という考えなので、親が大変になることはあえてやらない(今回でいえば、倒れるぐらいなら最初から寝かせておく)。うつぶせしていると、いつの間にか後ろに下がっている。手の突っ張りが強くなっているということだから、ハイハイも近いのだろうか(後ろにズリ這いか?)。あとは、1ヶ月か2ヶ月の頃から好きだった姿勢“立つ”というのも、相変わらず好き。視界が広がるからだろう。歩行器を使えば、歩くのも時間の問題だと思うけれど、あえて使わない。2階からのお下がり(19歳の姪っ子→甥っ子→S吾)があるから使おうと思えば使えるのだが、たっぷりハイハイしてもらいたいから。あとは・・・男の子の洋服を着ることが多いし、どちらかと言えば夫似ということもあって、女の子を育てている実感は持てていない(苦笑)。そうそう、おしゃべりが多くなり、何かスピーチしているみたい。ビデオでも撮っておけばいいだろうに「どこにある?」状態で(涙)。最近のように風邪気味で家の中にいることが多くても、ソファーから庭を眺めれば本当にご機嫌なNちゃん。また明日から保育園生活だ。