また失敗、昼寝4時間で授業参観に行けず

 今日は朝から小学校で読み聞かせのボランティア(S吾のクラスとは違う)。で、午後から授業参観&懇談会ということだったので、保育園で堂々と「今日は上の子の授業参観があるので、日中は自宅におります」と話して預けてきた。「さて、有意義に時間を使わなければ」と思っていたが・・・洗濯機を回しながら、日頃の睡眠不足をちょっとだけでも解消させようとソファーに横になったら・・・目を覚ましたら、3時を回っていた!
 そう、もうとっくに授業参観は終わっていて懇談会が行われている時間だった!すぐさま去年の大失敗を思い出す・・・。私、4時間以上も寝ていたということ。「お昼を食べ損ねた」なんて思いながら、急いで身支度を整え、懇談会に遅刻して出席。今回の懇談会で担任の先生に学校の授業・評価など色々聞きたいと思っていたことがあったが、「遅刻した人間が立派なことなど言えやしない」と、いつも通りに最近の子どもの様子を話すのみに。
 イタダケナイ母親だ。
 その後、保育園→学童の順にお迎えに行ったら、S吾が「今日来た?」と聞いてきて「ごめんね、行けなかったの」と謝ったところ「やったー!」と。そう、昨日から「来なくていい」と言われていたのを「絶対行くからね!」と張り切っていたのは私の方だったわけで・・・(苦笑)。S吾は今回の音楽の発表がうまくできないから(実際失敗したらしい)私に来てほしくなかったのだ。
 それにしても、イケテナイ母親だ。
 イケテナイ母親でも、学童前で去年父母会便りなどを作成していた3年生のママにばたりと会い「それにしても、文章上手ですね」と褒めていただいて、気をよくする。私、GWの前後に2通の父母会便りを発行していたのだ。で、そのママは、3人目を1ヶ月前に出産したばかりで、新生児を抱えながら、保育園→学童の順にお迎えに来ていた。私が「寝坊しちゃって〜」と言うと「もう、そういうの、わかっていないや」と。そうだよなぁと思い出す。産む直前までやっていたことや気にしていたこと、出産を境に“かなた”のことになっちゃうんだよね。私も、学校からもらってくるお便りにさえ目を通せなかったし(1ヶ月は夫がいたので、無事何とか過ごせた)。
 やっぱり仕事の準備等で寝不足はしたくないものだ。ただ単に、要領が悪いんだけど(苦笑)。