熱は下がったものの・・・

 Nちゃん、日曜の39度がピークで、月曜には38度台、そして今は36度台。熱は落ち着いたのだが、ゼーゼーが治らない。今日も保育園を休ませ、私も一緒になって寝たり起きたり・・・嫌がる薬を飲ませるのに一苦労。
 月曜は叔母に来てもらい、1時間半ほど外出し、仕事場でコピー取り。その前後、咳をしながら何度かミルクと薬をどばぁーと吐いたNちゃん。その様子を見て、叔母は私が仕事に行っている間は「看られない」ということで、火曜は実家の母が仕事を休んで来てくれた。週1の仕事をするのに、こんなオオゴトです(涙)。
 今日も保育園を休ませた。さて、Nちゃん、4月以降保育園に行ったのは何日でしょう?
 ・・・答えは、14日。
 明日も今日と同じ症状だと思うのだが、さて、行かせるか・・・。実は、来週には斜視を診てもらうため大学病院に行くことになっている。その日に向けて、体調を万全にしておきたいということもあり・・・。悩むところだ。でも、今はそれよりも、激混みの電車に乗って都内に行くことで、Nちゃんがはしかにうつらないかという不安がある。だって、はしかは発症後すぐは風邪症状と同じで、多分普通の大人だったら大学や会社を休まないと思うのだ。同じ車両に、そして私たちの周りにそんな人がいたら・・・Nちゃん、うつるよなぁ、と。