睡眠時間2時間で仕事

 てぬぐいがほしいがために伊右衛門を・・・一服中。
 何でかなー、「今日はここまでやったから、明日ははこことここを・・・」と言われていても、前日夜になっても、教える内容(文法項目)の順序だとか追加してもいい語彙群を考えたり、クイズだとかタスク作成とかをやっていて・・・今日は2時間睡眠で職場(日本語学校)へ。昨日も、配布プリントを用意するために学校に出向いていたのに、だよ。仕事の効率、悪し。夫から「お前、その仕事、本当の時給はいくらだ?」と言われ続けてきたように、教える仕事は準備段階で時間が掛かり、教室に入ったら4コマ一気に教えて*1・・・提出された宿題の丸付け、そして翌週の準備、となるわけで。“ザ・ワーキングプア日本語教師をこうやって突き進んでいくというわけだ。
 今日は「尊敬語」を教えてきた。昨日から導入したもので2日目。このキツキツの日程で本当に盛りだくさん。初級のラスト、本当に山場。例えば、「行きます、来ます、います」は「いらっしゃいます」なんだけど、その普通形が「いらっしゃる」で、否定は「いらっしゃいません/いらっしゃらない」で、過去は「いらっしゃいました/いらっしゃった」で、否定の過去は「いらっしゃいませんでした/いらっしゃらなかった」で・・・学生は何が何だか状態になるわけです。明日には「謙譲語」に入ります・・・。
 睡眠時間を削ってまで作ったタスク、やる余裕がなかったよ(涙)。前回も、学校に向かって足早に歩いている途中で「これだ!」という生教材の利用の仕方に気付き実行し・・・何とかの神様がいつもギリギリでしか降りてこない(涙)。職場復帰して3回目の授業で、初級文法を教えるコツをやっと思い出したところだが、来週から中級となり、週1担当の本来の任務・文章指導が始まる。少しは自分のペースで準備ができ、仕事はしやすくなると思うのだが・・・。
 睡眠不足で、書き方が暗い方向に流れている・・・。来週からは、きちんと寝て仕事に行くぞー!(苦笑)
 さあ、今から学童と保育園に子どもらを迎えに行ってこようっと。で、S吾のスイミングだ。親業は続く・・・。

*1:現在のように民間の日本語学校に非常勤として勤務していると、この授業時間の4時間分のみが給料の支払い対象。そして、時給は・・・かない低いのだ(涙)。