Nちゃん、満9ヶ月!

 いつの間にか、である。毎月“新しい月齢”になる度に思うこと。
 下の歯が1本生え始めた。最初から斜め向いているけど・・・(涙)。結構食いしん坊。幼児向けの茶碗一杯のおかゆを食べ、その他におかずも。もうそろそろ3回食にしようかなと思っている。ハイハイも進化している。膝を折り曲げ、前に進もうとして、で、突っ張っている両手と、どっこいどっこいで(笑)。まあ、向きたい方向に向き、取りたいおもちゃは確実に手にするので、進歩、進歩♪まあ、どん詰まりになると「まんまー、まんまー」とお呼びが掛かる。腹が減っても「まんまー、まんまー」。ウンチが出ても「まんまー、まんまー」と(苦笑)。
 昨日は、授業(仕事)の直後からひどい頭痛に襲われ、徐々に全身が痛み出し・・・慌てて学校を後にし、Nちゃんのお迎えを。たまたまS吾は学童を休ませたので、自宅前で私(たち)の帰りを待っていた。で、バタンキュー・・・。夕食は仕方がなくS吾にはレトルトカレー、Nちゃんにはベビーフード。朝目覚めてみたら何とかひどい状況を免れ(朝方一気に汗をかいた)「あー、親は倒れちゃイカン」としみじみ、と。まだ母乳も与えているし。
 カレーを食べるS吾に「何か薬ないかな。この前の薬残っているかな・・・」とぼやいたら「いつもの風邪と違うから、ないんじゃないの」と。つまり、私は急に全身の節々が痛くなるような風邪の引き方をしないし、前回は熱が出るような風邪じゃなかった、ということ。で、そういうことをわかってくれている息子に涙が出そうになった。いつか、この日の嬉しさを伝えたい。