ゼミを出る度我が身を・・・

 ゼミにて、先輩の発表を聞く。月曜深夜にスカイプでチャットしていた相手(笑)。「癒しがほしい〜」とか言いながら(爆)。
 で、今日は・・・自転車操業とか火の車状態とか・・・クマ作って、目を真っ赤にして、仕事から走ってきた模様。実践(大学講師)と研究、その他執筆など、経済的自立をしながら研究を続けるのは本当に大変なのだ。私もS吾を産む前は、3箇所4箇所など掛け持ちしながら、週5日働いても、年間100万も稼げなかったよ・・・(嗚呼)。で、今は子育てしながら研究をするため、保育園に預け・・・やっぱりお金が足りなく、実践もしなければという状態で。で、研究の方はというと・・・。
 やっぱりゼミに出て思うのは「私もやらなくちゃ」ということ。今年は研究論文とレビュー論文を何とかしなければいけない。去年もそう思っていながら、体調に振り回され(妊娠→出産)、余った体力は学童移転のことだとか、S吾の相手で使っていた。今年もそんなに変わらない状況だけど、とにかくやらないといけない。
 今日はゼミ開始時間を間違え、「棚ボタ」空き時間に心理学の助手室で論文のコピーを。ゼミ後には大学生協で注文していた本を取り・・・その後、某快適トイレのある校舎に直行。個室の中で、15分ほど搾乳を(爆)。勉強会開始の5時に、大学の門を出た。ゼミ後の勉強会は当分出られません(涙)。
 で、夕食を作って、S吾に食べさせている間に、次に離乳食を準備し・・・私が夕食にありつけたのは9時少し前。こんなふうにして、子育て院生は過ごしていくのだ。
 そうそう、午前中にNちゃんの眼科の予約を。義兄の関係で大学病院への紹介状をもらったので、実家の母の予定を聞いて、23日に都内の病院に連れて行くことに。