睡眠ばっちりで仕事へ

 昨日のこと。先週の反省から・・・というわけでなく、2晩続けてNちゃんの咳で睡眠不足になっていたことで、仕事前日の月曜夜は「もう寝るしかない」状態だったので、授業の準備を残しながら就寝。4時にばっちり目が覚め、それから子どもらが起きるまでの間、準備。まあ、カリキュラム上「やってください」と言われているテキストがあるので、もちろんそれをベースに教えるのだが。
 大学・大学院留学生の日本語 (2)今週から、私のメインの任務・文章指導が始まるということで、日曜にはこれまで使ってきたテキストを片付け、あっちとこっちから外国人学習者向け作文・論文作成のテキスト類を取り出し、机の上にどっさりと置いた。ざざぁーと目を通す。
 個人の力と、クラスメートの力。どう流れを作っていくか。全体の力がバラバラだったら。途中で書くことを諦めちゃう学生がいた場合は。
 そんなこんなを考えたり心配したりしてクラスに立ったのだが・・・今週はメモ作成(アイデア出し)を個人で。来週は、それを元にグループ活動をする予定。1人の学生に、グループ活動の仕方の説明に彼女のメモをみんなにコピーして渡していいという許可をもらった。学習をどうデザインしていくか、来週までの私の宿題だ。
 完全マスター漢字 日本語能力試験2級レベルその他、聴解と漢字の時間も。漢字の学習はこれまでの初級教材をやりつつ、今週から日本語検定試験2級の教材もスタート。中国人が多いクラスの中で、香港系フランス人の男子学生、頑張っていた。プリントに中国名を書いているのを発見。今の環境でアイデンティティの変化があるのかな、と野暮なことを考えてしまった。