「芸」を身につけ、Nちゃん1週間ぶりに登園

 「Nちゃん、お顔、ブルンブルン」「ほら、ぶるんぶるん」
 ニコッとして、頭を右に左に、ブルンブルンさせるNちゃん。昨日1日で覚えましたよ。ここにきて、急に色んな言葉を理解し、反応もヨシ、表情もかわいいNちゃん。
 「○○○Nちゃーん♪」とフルネームで呼ぶと、確かに自分の名前が呼ばれているとわかり、ニコニコし出す。「『はーい!』って」とどちらかの手を挙げさせると、また喜ぶ。かわいいねー、かわいいよー♪♪
 ごろんとしている時に「アンヨ、バタンバタンは?」というと、腰からうねりが出始め、足をバタンバタンさせる。ついでに、左右の足裏を合わせるようにさせて「パチンパチン」というのも覚えさせようと、ただいま仕込み中。「パチンパチンはー?」って言うと、バタンバタンが始まるから、この2つは混同している。この2つが完全分化する日は近いだろう。
 1週間ぶりに登園した保育園でも、ブルンブルンを初披露。相変わらず鼻水は出ているけど、胸の音がなくなったので、このまま今週は通ってもらおう(祈!)。