パクッ

 ついつい上のS吾のことばかり気になり、それがこのブログにも反映している。
 が、そんな日々の中、Nちゃんもすくすく育っている。「そろそろ始めなくちゃ」と思いつつも先延ばししていた離乳食を開始して数日。ラックに座らせて背もたれを起こし、エプロンをかけると、ご飯の時間だとわかるらしい。10倍がゆをスプーンで口元に近づけると、頭を前のめりにして「パクッ」と。もう機は熟していたのだ。食べたいだけ食べさせたいが、やはり基本通り徐々に増やしていかなくては。
 S吾の時はもう少し色々やってあげていた。1ヶ月もしないうちから英語のテープ(アルクのエンジェルコース)を掛けたりしていたけど、Nちゃんには全く(苦笑)。夫の帰国中納戸の奥の方も探してもらったが、S吾の時のジムは見つからず、だから今まで通りNちゃんの遊びはガラガラか起き上がりこぼしか、私の手遊び歌ばかり。「とんとんとんとん ひげ爺さん〜♪」とか「ぐーちょきぱーで ぐーちょきぱーで 遊びましょう 遊びましょう♪」とか。本当、手遊び歌は大喜びする。動くものって面白いからね。洗濯物が揺れているのを見ても興奮しているし(笑)。でも、やっぱりジムは買うことにしようっと。他にもまだ出していないおもちゃがあるので、それも出して、そして赤ちゃん時期の絵本も出そうっと。「何でいつもこんなに先延ばしにするのか」って自己嫌悪になる・・・。
 今週末は初節句。その前に新しいベビー服を買ってあげるつもり。S吾のお下がりばかりだから。女の子の服選びは楽しいらしい。S吾の保育園時代のママ数人が、Nちゃんの出産祝いを買う時「本当に楽しかった〜!」と言っていたので、私もそれを体験してみましょう。
 それにしても2人目の子育てはやはり楽。まあ、ヒキコモリ気味で多少鬱々とはしているのだが、1人目の時のどん詰まり感はない。S吾の時は添い寝なんてしなかったし、添い寝で母乳もあげなかった。抱き癖にならないようにと、“必要な時”と感じだ時にだけ抱っこしていたような気がする。でも、Nちゃんが最後の赤ちゃんだと思ったからか、今回は色々なスタイルで授乳を試してみたし、「抱き癖結構」という感じで、かわいいと思えばしょっちゅう抱っこしている。今日も一杯抱っこしちゃった。ぐいぃーと。