泣く泣く!

 前回一時帰国してからだから、Nちゃん、3ヶ月振りに父との対面(私とS吾はスカイプで時々“顔を合わせている”)。7時ごろに成田、11時ごろに我が家に到着。2階、3階の家族もぞろぞろと顔を出して、Nちゃんとの対面を“みんなで見守る”(笑)。うん、ここまでは和やかだった・・・。
 いわゆる、人見知りというか、知恵が発達したというのでしょうか、Nちゃんをあやそうとしたり、抱っこしたりすると、泣くんです!泣き叫ぶんです!私が食器を下げようと夫にNちゃんを前向きに抱かせると、息子に「顔見せちゃ(≒見られちゃ)だめだよ」と言われるし・・・(苦笑)。かわいそうなお父さん。
 そろそろ帰宅するだろうという時間に、息子に「『相変わらず、お母さんはだらしない』って言われるからね」という話をしていたのだが、やっぱり「相変わらずお前は・・・(どうしようもない)。新聞を取っておいてどうするんだ」と言われました(苦笑)。私は「やっぱりね」「そんな口うるさく言うんだったら、帰ってこなければいいんだよ」と、ついつい口走ってしまいました。あと、「タバコくさい!」「お父さんくさい!」とも。本当、くさい!いくら庭で吸っていようが、部屋に戻った時の臭いったら・・・嗚呼。
 夜寝るまでNちゃんはよく泣きました。私も、泣くたびに抱っこしたりあやさなければいけないので、英語文献を時々読みながら、泣きたくなっちゃいました。夫の帰国までに終わらせなかった私が悪いんだけど、本当、子どもの面倒見ながら、夫のリズムにも合わせなくちゃいけないなんて、泣きたくなるほど大変。
 夜11時ごろ、夜空に轟(とどろ)く雷の轟音(ごうおん)で、夫は本当に本当にS吾に必要とされていました(苦笑)。今晩は、S吾は夫とベッドで、私とNちゃんだけが和室で。
 そうそう、1週間前に、夫に「Nと対面すればわかると思うから言っておくけど、寄り目だよ」と伝えていたのだが、やっぱり対面したら「眼科に診せた方がいいのでは」と。5ヶ月にもなっても寄り目が強く残っているし、時々眼球の動きも気になるところもあるので、将来眼科の世話になると思うけど、まだ赤ちゃん期は治療もできないみたいだからというようなことを話す。何だか、こういう話の時だけは夫婦でキャッチボール的会話が成立する(苦笑)。