学童ママとおしゃべり♪

 今日は学童ママと遅い“新年会”。学童移転陳情(活動?)で積極的に動いたメンバーが集まった。M君ママは「下の子が熱があって〜」と出掛ける時点で(車に乗せる時)気付いたということで、用意してきた果物を置いて帰っていった。残ったのは大人5人、子ども3人。移転前の施設で、4月以降の学童の父母の会運営のことやら、子育ての大変さや何とかかんとかって、3時間ぐらいペチャクチャおしゃべりした。一昨日と昨日の外出もあって、私はかなりハイテンション。特に町内会の役員決めの話や我が町内の子ども会が特に機能していない話も話題に。隣の町会でも噂になっていたとは。外側から見ると色々不思議なこともあるんだと思う。学童の箱は「安全な場所」に移動したけど、今度は「中身」が問題だ、とか。私は「図書をもう少し増やしたい」と提案。4月の学童の定例会で提案してみようという話に。まあ、徐々に、だけど。
 で、子ども3人が集まったけど、S吾以外はゲームに夢中。DS。S吾は「たいくつだ〜」と(苦笑)。雨が上がった時点で近くの公園に行ったけど、その後解散してから、子どもたちはその中の一人の家に遊びに行くことに。5時過ぎに迎えに行ったら、「月曜日と○曜日、(学童は休んで)mくんちに遊びに行きたい!」と。今度はDSじゃなく、テレビゲームをしたらしい。高校の先生をしているFさん(m君ママ)が「悪い刺激を与えちゃったかも」と。私は「いいの、うらやましいという気持ちも大切だから」と。「ウチはウチ、ヨソはヨソ」・・・私の子だから多分身についていくと思う。