4ヶ月ぶりに散髪し、気分転換!

 夫とのやり取りにイライラし、この数ヶ月出してこなかった感情がどこからか出てきて、涙を浮かべながら、息子を連れて美容院に。4ヶ月ぶりの散髪。頭もすっきり、心もすっきり。鏡に写る自分ももう少しすっきりさせないと(涙)。
 お昼に帰宅して、約10分後に夫と息子は1泊2日の小旅行に出掛けた。普段頑張って家計を切り詰めているのだが、こういう時にどばっと使ってもらい、息子にいい思い出を作ってあげたい。赤ちゃんとの生活で土日も家にいることが多くて、本当にかわいそうな感じだったし。さっき息子から「6時からちびまる子とサザエさん、録画しておいて」と、上野駅から電話。これから、ギョーザの町に。ホテルに泊まるのも、息子が楽しみにしていることの一つ。私はその間に、やることやらないと!
 さてさて、夫といると、ついついここにも愚痴を書きたくなるのだが、少し気分を変えて、今日は久しぶりに教育関係の本を紹介。って、さっさとレジュメ作らないといけないのだが・・・。
 わたくし、そろそろ息子に国語辞書を与えようかと。いつかは、と思っていたけど、息子の読書ペースが上がってきたことと、自宅学習(12月からチャレンジ開始)も最近では自分できちんとやれるようになってきたこと、そしてこの本を読んで「今だ!」って背中を押された感じ。まあ、息子を連れてゆっくり本屋に行けないんだけど、夫の一時帰国中がチャンスかな、と。

7歳から「辞書」を引いて頭をきたえる

7歳から「辞書」を引いて頭をきたえる

 言葉を通して世界が広がったらいいなあ、と。筆者が1年生の担任をしていて5月頃から国語辞書を持たせ、年間を通してどのような変化(成長)が見られたかが、子どもたちの様子を写真をふんだんに使って紹介されている。辞書引きを強力に勧める内容だが、もちろん体験も重要視していて、体験を通した言葉の獲得、広がりも描かれていた。家庭向けにヒントも満載。