4人家族って感じ

 私のイベント3日間が終わり、今日は前と同じようにNちゃんとまったりの1日。明日から3日間は夫が有休だから、日中は3人に。で、私の英語文献格闘もあって、先週は何だかわからないまま過ぎたんだけど、今晩から少しゆっくりできるかも、と。
 Nちゃんが少し声出しを始めたので「S吾、お座りさせてみな」と、S吾にNちゃんの世話をさせ、その姿を夫に見せた。「ほら、いいでしょう」と。そうすると、新聞を読んでいた夫は、この“まったり”に興味を。S吾がNちゃんの“時間差”ゲップを出させ「ほら〜、Nちゃん、お兄ちゃんだよ〜♪」と向かい合っている姿に益々興味を。夫にとっては、一緒にいたはずのNちゃんの出産も新生児期も、ベトナムでの日々に忙殺されて記憶の彼方に。S吾の時も満6ヶ月から半年以上も中国出張、ベトナム出張に行ってしまい、どうしても赤ちゃん期の育児に関われなかった。まあ、満6ヶ月までは早く帰宅し、毎晩母乳にいいと思われる食事を作ってくれてはいたけど。
 で、4人で布団でゴロゴロ。相変わらずNちゃんはS吾があやすとよく笑う。絶対絶対お兄ちゃんが大好きなのだ。そんな姿を夫は嬉しそうに見、そして写真に収め、そういう3人の構図を私がそばで見つめ「う〜ん、4人家族だ!」って初めて感じてしまった。また金曜には夫はベトナムに発ち、再び母子生活に戻るけど、4月以降再び4人生活に戻ることを考えて、日々を過ごしていきたいなぁ、と。まあ、私のことだから、バタバタ生活だろうけど。