第二言語での理解はどのくらいの理解?

Comprehension: A Paradigm for Cognition
 延ばしに延ばしてもらった輪読会に向け、英語文献とにらめっこ。延びるたびに「明日から」「風邪が治ってから」ってやっていたから、今は「終わらなーい!」と泣き叫びたい状況・・・。「何が何だか・・・、こんな理解で合っているのか?」って思いながら読んでいる。本当、リポーターが務まるのか!?
 そんなこんな中でも、Nちゃんは寝返りを成功させている。偶然ではなく。右も左も。うつぶせでしばらく周りの様子を見て疲れても、自分では戻れなくて、私は呼び出しをくらう(苦笑)。英語と格闘しながら「Nちゃんとゆっくり遊びた〜い」って思ってしまう。多分、育児に専念していると逆を思うのだろうけど・・・(苦笑)。とにかく、日々のNちゃんの成長を見ていると、この時間を大切にしないとなぁ、と。
■メモ■
・1月25日(木) 小学校での読み聞かせ (あとで過去日記として書こう)
・2月3日(土) 2階からのお誘いで、節分のお食事会 (豆まき、恵方巻き)
・2月5日(月) THE YOUTHファンのきむさんと会う (CD『月、ふたつ/感情』を)
         S吾、歯医者 (下の前歯、生えるスペースがなく、後々奥の方の永久歯を抜くことで調整)