Nちゃん、満1才8ヶ月

 先月末、Nちゃんは満1才8ヶ月になった。日々成長、である。言葉は理解するし、「あけて」「とって」なんかは発音もしっかりしてきた。4月は保育園も休むことなく通い続け、親孝行な娘である。最近はちょっと咳込むことが多く、ここのところ、毎晩何度か起こされるけど・・・。
 なんと、アンパンマンを知っていた。S吾は保育園時代(幼児クラス)アンパンマンが好きだったけど、今は全く家では影も形もないぐらいだったが・・・。お下がりで持っているアンパンマンの絵本を持ち出して「ア・・パ・・マン」みたいなことを言い出したのだ。何ゆえ知っているのだ?・・・保育園でアンパンマンの曲で踊っているからかな・・・。ぬいぐるみか何かあったかな・・・?
 S吾が好きなポケモンに関しては、ピカチューの絵を見ると「カチュー」と高い声で言う。
 絵本も音楽も相変わらず、大好き。S吾のために買った英語の音出る絵本もお気に入りで、「エイビーシー」といって、その絵本を取り出すので、面白い。S吾の時以上に日本語や英語が分け隔てなく受け入れている感じ(←1歳児なんてそんなもんですが)。まあ、英語教育はやっていないので、それがどうってこともないのだが・・・。
 気になるのは・・・その1。私のことを「ママ」と呼ぶ!これは保育園で先生方が「Nちゃん、ママがお迎え来たよ」の影響だとは思うのだが、S吾は決して反応しなかった呼び方。が、Nちゃんは、私を「ママ」と認識し「ママ」とはっきりと発音する。まあ、他のものを指差して「ママ」と言っていることも(苦笑)。「お母さんは?」というと、「かっか」と私の腕を叩く(←これは必ず)。
 その2。「はい、いただきます!」と声を掛けると「どうぞ」と言われてしまうこと。あのー、お母さんが「はい、どうぞ」と言いたいんですけど(苦笑)。