情報収集に時間を掛け過ぎ?

 この3日間、毎日抗がん剤治療の情報をmixi中心に集めている。昨日の血液検査の際には何も考えずにクリニックに出向いたのだが、次の通院日(抗がん剤3回目投与日)には、超音波(エコー)でしこりへの効果を見てから、もしかしたら抗がん剤の薬を変える可能性もあるのだ。
 先月末に夫と主治医に話を聞きに行った時に、「リンパ節の方は小さくなっているけど、胸のしこりはあまり変化がない」ということで、いくつか案を出された。今の薬があまり効果がないという場合(通常2クール終了した時点で効果がわかるらしい)、薬の変更とともに、手術を先に持ってきてもいいという案も出されている。効果があれば今の薬をあと2回続けるのだが、効果があまり見られなければ当然乳房全摘手術という方向で持っていくことも可能であるのだ。もちろん、その場合は、術後に抗がん剤の残りをやるのだけど・・・。治療方法(正確に言えば、治療の順序)をいくつか提示されたので、最終的に決断するのは患者本人である私自身。mixiで多くの先輩患者さんの経験談を読んでいると、『本当に個人差』なのだが、私の場合、次の薬は今以上に副作用が出ると思うのだ。今までがラッキーなぐらい軽いのだと思う。極度の便秘には参っているけど・・・(苦笑)。今週に入り、血管へのダメージが強いのか、投与している左腕が痛み出し、両手の手首から先(手の甲)が“顔色が悪い”ようになってきたので、それはそれで心配だが、次の薬では手足のしびれ、痛み、浮腫み、爪の変色(+他)、味覚障害は必須のようだ。眉毛、睫毛の脱毛もあるかもしれない。体験談を読みながら「私、これを耐えるのか」とため息が出てしまう。術前にせよ術後にせよ、どっちみち2つの抗がん剤をやらねばいけないようなので、手術日をどこに持っていけば、周りの協力体制を整えられるかを、あと1週間で考えていかなければいけない。
 それにしても、GWまでは「昼寝しないと体が持たない」と言っていたのだが、この3日間は昼寝なし。少々情報収集に時間を掛け過ぎているかも。やはり今晩は非常に疲れている。もう寝よう。地震とNちゃんの夜泣きがないことを祈ろう。