GWは自宅でのんびりと

 S吾はお父さんと幕張メッセ恐竜大陸に行ったけれども(その後ポケモンセンターへ)、私自身は特にどこにも出掛けず、毎日昼寝三昧の日々。初回の抗がん剤投与後、張り切って動いていてへたばって以降、できるだけ昼寝をするようにしたら・・・習慣というものはなかなか変えられない。朝6時起床からスタートし、夕食作り、子どもらの風呂入れまでやる責任があるものだから、できるだけ日中に体力を温存しておかなければなりません。夫がいたら私は仕事が続けていられたのでは、大学院にも通っていたのではと、と思ったりするのだけど、そのことを考えるとがっくりくるから、あまり考えないように(って、ここに書くということは、相当我慢している証拠?苦笑)。
 私の場合、抗がん剤投与後10日目が白血球数が少なくなるので(今回は明日がその日)、GW中は「なるべく人込みに行かない」というのが暗黙のお約束。しかし、夫が成田から飛び立った頃に実家の母に来てもらったのだが、先日の抗がん剤投与のこととかその後主治医と話して叱られた(?)という話をしていたら、抗がん剤投与中に使っていたホットピローの匂いを思い出してしまい、何をしても気分が悪くなり・・・とうとう、地元の東急ハンズにアロマオイルを買いに出掛けてしまった。グレープフルーツ、ティートリー、ユーカリ、ペパーミントの4種を購入。私がアロマを選んで買うまでの間、S吾はムシバトルというGWイベントに参加。夕方5時からの回には他に参加者がいなかったため、チャンピオンバッチをもらって帰ってきた。近いうちに特設ページにS吾のムシも掲載されるでしょう(http://www.tokyu-hands.co.jp/gw2008/mushi/index.html)。
 Nちゃんはすっかり保育園っ子になったからか、朝9時には身支度して外出したくてたまらなくなる。ベビーカーに乗せて9時開店のスーパーに買い物に行ったり、近所を散歩したり。夫の帰国中に、S吾の時にも使っていた(2階の従兄から譲ってもらった)滑り台付きジムを組み立ててもらい、室内でもいっぱいいっぱい体を使った遊びをさせ・・・それにしても成長の証か、GW後半になると、気に入らないことがあると火がついたように大泣きし(時に声が枯れるまで)、私も実家の母もすっかりてんてこ舞いだった。今日保育園に預けて、やっと一息つける!(苦笑)
 GWも終わり、そろそろ研究も再開しないと、世間から置いてけぼりになりそうです。