みんな「びゅんびゅんごま」に夢中!

 副作用の痛みもあったし、雨も降っていてNちゃんも抱っこ紐という悪条件の中、8時には家を出た。ぎりぎりまで選書に迷った〜
 が、前回と違って、子どもたちはアイドル並みの人気のNちゃんに気を取られることなく、絵本に夢中!直前に体操着に着替えていた女の子は椅子に座ることも忘れ、立ったまま聞き入っていた。

 宮川ひろさんの、あまのじゃくな校長先生と子どもたちの奮闘を描くすばらしい物語と、私が大好きな林明子さんの挿絵の絵本(書影は絵本ナビでどうぞ)。子どもたちは最初のページから夢中になっていた!結構長く、10数分間読んでいたと思うけど、最後まで飽きることなく。
 時計は8時半近く。かばんから2冊絵本を出し、「どっちがいいかな?」と聞くと、1,2年で読み聞かせたことがある絵本を選ぶ声。「これ、おもしろんだよね〜」「うちにもある!」など。
きょだいな きょだいな (こどものとも傑作集)

きょだいな きょだいな (こどものとも傑作集)

 「あったとさ あったとさ ひろい のっぱら どまんなか きょだいな ○○が あったとさ〜」と、すでに何度か読み聞かせているので、私自身の節が身についていて、何度か聞いた子も、初めての子も面白がっていた。
 選書は重要だ。