Nちゃん、満1才9ヶ月!

 「涼しい」を通り越して「寒い」ですね。まあ、そのおかげで、帽子内が蒸れません。でも、ハゲ頭だと寝る時風邪引きそうだと思い、VOL-NEXT青山ステーションで買ったナイトキャップをかぶって寝る日々・・・。
 ちょっとのことでイライラする自分に反省。息子の話し方にカッカッ、お昼ご飯を作るのにNちゃんがいて邪魔だと思った瞬間に「あっち行ってて!」と・・・。水曜夕方から下痢気味のNちゃんのためにすき焼き風うどんを作って食べて・・・。「気の持ちよう」と自分に言い聞かせ、お昼ご飯の後は家の掃除を開始。S吾の希望で、明日は仲良しM君と我が家で遊ぶことに。毎度のことながら、泊まりの仕事から帰宅した後でも「我が家にどうぞ」と誘ってくださるM君ママ・パパ。でも、今回は我が家にお誘いした。S吾がレゴをやるには、ウチの方がたくさんあるから、ということで。私も毎週末横になってばかりいたので、この機会に普通の生活に戻したかったし、今の抗がん剤に体が慣れたのか、それほど横にならなくても夕方まで持つことがわかったし。
 ということで、S吾との「M君を呼ぶ」ための条件を。まず、日曜が晴れの予報であること(二人が遊んでいる間、私はNちゃん連れて近所の公園で遊ぶから)、リビングなど部屋をきれいにすること、日曜までに宿題や溜まったチャレンジを全部済ませること、そしてトイレ掃除をすること。トイレ掃除は直前にやるらしいけど、他は大体終わった。リビングが片付いていないのはほとんど私が原因なので、今日は色々「捨てた」。結構すっきり。本や雑誌もこの調子で処分していけば、もっともっとすっきりするんでしょうけど・・・。
〜〜〜〜〜
 それはそうと、昨日でNちゃんは満1才9ヶ月。いつも「おにいちゃん、おにいちゃん」と言う子に育っている。

  • GW辺りはひどいぐずり。1時間以上声が枯れるまで泣き続けることも。私は体力・気力とも対応できず、実家の母に助けてもらった。5月中旬から少しゆとりを持ってNちゃんと向き合おうとして、ひどいぐずりは無くなっていった。(やっぱり親の姿と鏡なのかな)
  • S吾の物が気になり、それを掴み取ったら話さない。取り上げようと近づくと、黄色い声を上げる。この黄色い声を上げるのを習慣にさせてはいけないと、S吾と気をつけている。Nちゃん、結構我が強い。(S吾の時と全く違う!)
  • 「おにいちゃん」だけでなく「おかあさん(ちゃん)」(発音少し不明瞭)「おばあちゃん」をかなり言うように。私には時々「ママ」。S吾や私の洋服だとか持ち物に触りながら「おにいちゃん」「おかあさん」と。(S吾は「おかあさん」は2歳3ヶ月で!)
  • この1ヶ月で「〜ちゃんね」と「ね」をつけたと思ったら、次は「も」らしい音をつけるようになって、次第に混ざり「おばあちゃま」みたいに聞こえることもあり、お祖母ちゃん(実家の母)は大笑い。また、「Nちゃんも」と言いたいのだろうか、それらしい音を発して色々要求するように。
  • 「タッチ!」が流行り。保育園で子ども同士でやったり、私にもすぐに「タッチ!」と手のひらを差し出してくる。クリスマスの三つのおくりもの 全3冊 (日本傑作絵本シリーズ)
  • 絵本をよく読む&読まされる。万年床で横になって読む姿、これまた親(=私)の姿そのもの(苦笑)。林明子さんの絵本がヘビーローテーション

サンタクロースとれいちゃん (日本傑作絵本シリーズ)

サンタクロースとれいちゃん (日本傑作絵本シリーズ)

 *この3冊は、1歳児には長い文章だと思うのだが、今はもうOK。最初は持たなかったので、省略してNちゃんにわかりやすいように読んであげたら、それ以降字面そのまま読んでも大丈夫に。
おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)

おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)

 *これもヘビーローテーション。最初のページのネコの絵がお気に入り。そして、雲が去っていく場面も。Nちゃん、「バイバイ、バイバイ」と雲(の絵)に向かって手を振る。
おててがでたよ―くつくつあるけのほん2 (福音館 あかちゃんの絵本)

おててがでたよ―くつくつあるけのほん2 (福音館 あかちゃんの絵本)

おにぎり (幼児絵本シリーズ)

おにぎり (幼児絵本シリーズ)

 *これも大好きで読んであげることが多いのだが、こむすびを作ってあげても食べたがらないのは何故???
Brown Bear, Brown Bear, What Do You See? (Brown Bear and Friends)

Brown Bear, Brown Bear, What Do You See? (Brown Bear and Friends)

Polar Bear, Polar Bear, What Do You Hear? (Brown Bear and Friends)

Polar Bear, Polar Bear, What Do You Hear? (Brown Bear and Friends)

 *この2冊も結構読まされる。
The Very Hungry Caterpillar board book

The Very Hungry Caterpillar board book

 *一人で穴あきのページをめくって楽しんでいる。Buster's Bedtime (Look, Touch & Feel)Before And After Board Book
Big and Little
Before And After Board Book
Buster's Bedtime (Look, Touch & Feel)
 *この仕掛け絵本も相変わらず大好きで、何度も何度も・・・。
こぐまちゃんのみずあそび (こぐまちゃんえほん)しろくまちゃんぱんかいに (こぐまちゃんえほん)たんじょうびおめでとう (こぐまちゃんえほん)しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)
 *最近はこれら「こぐまちゃんえほん」シリーズも本箱から出して一人でページをめくっている。私が読んであげようとしても1ページぐらいで飽きてしまうけど。
 ■毎晩、部屋のあちこちにある絵本を回収するのが大変。でも、「お布団の上で『○○』読んでいてね」と言うと通じるので、台所仕事しているときに絵本で楽になることも。成長、成長。