ポリオ2回目接種

 朝から夕方まで活動的に動き回った。天気がいいと、気分も好転する。
 自分のことで忙しくしていたが、「Nちゃん、久しく予防接種してないな」と思い出し、今やっておくべきものを再確認し、今日ポリオ接種してきた。電車とバスも久しぶりだ。
 1回目接種の赤ちゃんがいっぱいで、のほほんという気分にさせられた。Nちゃんもご機嫌で、あっちこっちふらふらと。「そこでストップ」と言えば、立ち止まって振り向く。言葉が理解できるようになって楽になったと実感した。
 3時頃に銀行から郵便局へと用事を済ませていたら、学童を休んで帰宅したS吾から電話が。「I井さんと今Iさんから遊ぼうって誘われた。Nちゃんと遊びたいって」と。女の子2人からのお誘い。今朝の読み聞かせの影響だろう。とにかく約束はしてしまったようなので、私もそのまま学校の校庭に直行。他の子たちもいて(いつも校庭で集まって遊んでいる風)、どんな約束をしたのかさっぱりわからない状況だったが、I井さん宅で遊ぶということになり(今IさんとS吾だけ誘われ)、ママがいるということで挨拶に。
 5時半ごろ近くのコンビニまで送ってきてもらったのだが、家の近くでS吾を待とうとNちゃんと外に出たら、S吾と合流して公園で遊ぶことに。Nちゃん、滑り台に登るのが上手になり、何度も滑る。S吾とも。滑り台の頂上に登り終わると得意げな表情になるNちゃん。急に写真を撮りたくなり、急いで自宅から一眼レフカメラを。二人で滑る様子を撮影。外でのこんな穏やかな時間、久しぶり。日常のすばらしさ。