ライブに行ってきた!

 昨日の疲れから、ヘトヘトになりながらも、6時に近所のライブハウスに向かった。大好きなTHE YOUTHがツアー5日目の今日、地元に来るということで。私にとって、1年5ヶ月ぶりのライブ。前回はドラムの相澤さんが体調不良ということで、アコースティックになってしまったので(それもいいのだが)、メンバー全員でのライブを見るのは本当に久しぶり。
 ユースを目当てに来ていたのは、多分3人かな、と。というか、今までのライブで見掛けた人は全然来ていなかったので。で、5組くらいバンドがやるんだけど、何番目にやるのかわからず、チューニングを聞きながら「あ、違う」とか。なんたって、子どもたちを叔母に預けているので、早めに登場してほしいと思っていたから。2組のバンド終了後のチューニング、ベースの音を聴いて「これ、守谷さんの音だ」と気付いた私。何となくわかった。で、カーテンの向こうのやせっぽちの白いシャツを着た人影から「あれは中村さんに違いない」と、ユースファンのきむさんと「多分そうだよ」と(苦笑)。2人して、わくわくしてドキドキして。いつもの音楽がかかり・・・「ユースだ!」って最前列に(って、お客さん、そんなに多くなかったけど)。
 久しぶりということで、半分は私には初めてのものばかり。
  1.(曲名わからず)*「夜ざくら」?
  2.ダンスナンバー
  3.首飾り
  4.夏の陽炎
  5.胸がこわれそう
  6.恋をしていた

 やっぱり、実力のあるバンドだよ。楽曲の素晴らしさ、演奏力、申し分がない。順番が合っているかわからないけど、構成力もよかったなあ。「首飾り」を聴いていたら、3年半前の仙台のライブを思い出してしまった。あの時、本当に熱かったなあ、なんて。ラスト曲に入る前に中村さんがアコギに変えた時に「誇る花」かと期待したけど、私にとって初めての(ライブではよく演奏している)「恋をしていた」が。中村さん、うまいよ、素敵だよって、心の中で叫びながら聴いていた。

 終わってから物販とアンケートのために中村さんが会場に物を置きに来た所を直撃。「久しぶり」って言われた後「ちょっと、機材片付けてくるので」と言い残して出て行ってしまった。メンバーと話したいのは山々なのだが、いかんせん8時半を回っていたので、子どもたちの元へ帰らなければいけないということで、勝手にアンケート用紙にコメントを書いて帰ってきてしまった。私より年上っぽい女性が2人、CDを買いそうな雰囲気だったけど、買ってくれたのかな・・・。
 勝手に「CM曲にいいわ」とか「ドラマの主題曲にもいいわ」なんて夢想してしまう私。いつか大勢の前でライブをやる日が来るよ、絶対。