欠席3日目

 元気は元気だけど、微熱が続いているS吾。今回の扁桃腺にくっついた菌は強力らしい。完全に治してもらわないと・・・
 休んで大変なのは「休みます」という連絡を連絡帳に書いて誰かに担任の先生まで持っていってもらわなければならないこと。インフルエンザの疑いが晴れたことで、S吾を家に置いたままでも大丈夫ということで(まだハイハイしないNちゃんも)、仲良しMくんとの待ち合わせ場所に連絡帳を持っていく。「これ、T先生に渡してね」と。
 夕方、Mくんママから「今、ポストに入れました」というメールが。美味しそうな金沢の茶菓子を添えてS吾の連絡帳が入っていた。でも、私の連絡コメントに担任からの返事もなく、お便りも入っていない・・・。もしや、Mくん、担任に渡さないで持って帰ってきちゃったな、と。夜、担任の先生から電話があって「もしかして連絡帳渡されませんでしたか?」と聞いたら「はい」と。インフルエンザではないこと、もしかしたら明日も休むかもしれないことを伝えた。そして、今日は自宅で算数と国語の教科書を読ませたことを話したら「あまり進んでないけど、漢字は5つ勉強しました。あっ、でも、S吾君は漢字の勉強好きだから大丈夫ですよ」と。
 そうそう、今年も1年の時の担任の先生が担任に!*1
 「あのー、いただいた電話で申し訳ないのですが・・・」と、S吾に入らないように指示して子機を持って寝室へ。「手紙を書こうと思っていたことがあって・・・」と、S吾が身体的なことでクラスメートにからかわれることがあることを伝えた。全然気付かなかったことを謝られたけど、それは全然構わないと伝え、今後少し様子を見てほしいことを伝えた。どうしようもないこと(=身体的なこと)をからかうことはいけないんだということを指導して行きます、と。S吾は争いごとが嫌いな性格で、嫌という気持ちを表現しないですましてしまう(ごまかす)性格であることも伝えた。まあ、それは先生も理解していたけど。
 電話を切って、寝室を出ようとドアを開けたら、S吾は電話の会話を盗聴しようと頑張っていたようで*2・・・。イヤホンをつけて、ドアにアンテナを向けて頑張っていたみたい(爆)。多分、「これ、いけるぞ」と思って、この機械を装着していたんだと思うけど*3、この子の、こういうところ、本当に楽しい。笑わせてくれる♪

COPITAR(コピター) ソニックエクスプローラー CT027

COPITAR(コピター) ソニックエクスプローラー CT027

*1:2年の4クラスのうち、2クラスが担任持ち上がり。

*2:6時台のニュースで盗聴器の問題をやっていた影響もあったと思うけど、イヤハヤ。

*3:小学校入学祝か何かで、私の妹からもらったんだけど、私自身どこに片付けたかすっかり忘れていた。