扁桃腺で高熱

 S吾の熱は扁桃腺の腫れからきていたことが判明。昨日の検査結果を知った後もインフルエンザを若干疑っていたのだが、完全に違うとわかって一安心。とはいえ、まだまだ熱は続いているので、もしかして明日も学校を休むことになるかも。新学期早々「皆勤賞」の夢が崩れたわけで・・・。
 で、昨日に引き続き、今日も朝から叔母に来てもらった。「ちょっと(子どもを)見てて」と私が外出時にいてもらうのだが、その他に特に何かをしてもらうという訳でもなくいざという時のために(実際、今日はずっとテレビを見ていた)。昨日の同僚といい、叔母といい、いざという時に助けてくれると、本当に心が救われる。
 昨日はS吾がインフルエンザだとしたら保育園に迎えに行けないと思い、Nちゃんを保育園を休ませたが、今日は預けてきて、その間(3時まで)S吾と私は風邪薬を飲んでぐっすり休養。S吾は熱が下がらないもののかなり元気で、私も昨日より大分よくなった。明日もこのパターンかな。親子で完全復活をしたいものだ。
〜〜〜〜
 ここ数日、葉桜を見ながら思い出していた――― 今日は鷺沢萠(さぎさわ・めぐむ)さんが亡くなって、ちょうど3年目。