「仕事復帰!」と書きたかった!!!

 今日は「初日」のはずだった。でも、ひたすら育児&看護の1日、となってしまった。
 昨日はお昼頃に日本語学校へ行き、今日の授業のためにコピーしたり聴解教材のテープやビデオ教材をチェックしたりして、急いで学童と保育園のお迎えに。なんたってNちゃんの慣らし保育2日目だったから。でも、学童からの帰り道からS吾が「脚のこの辺りが痛いんだよ」とか何とかって。私の頭の中は、仕事のことで頭が一杯。仕事の内容だけじゃなく、朝7時半までにS吾の弁当作りやらNちゃんも同時刻に出掛けられる用意をするだとかシュミレーションをしていたのだ。だから、帰宅後も夕食作りの他に今日の夕食(カレー)の準備もしたりして、子ども2人を寝かせた後にすぐ教案作成をしようと考えていた。
 が、そうはうまくいかなかった。
 S吾が変。幻覚のような症状を訴えていたのだが、それは最初は気にも留めず「あらー、めまいでもしているんじゃないのー。さっさと夕飯食べて寝ないとね」とあしらっていた。が、食べ始めると目がトローとしてきて・・・38.5度の熱。インフルエンザの不安もあったが、以前処方してもらって残っていた解熱剤を飲ませ、隔離目的で一人でベッドの部屋に何とか寝てもらい、私はNちゃんを寝かせることに専念。
 で、このブログのコメント欄の返事を書いて「送信」ボタンを押した時に、息子が夢遊病者のようにリビングに入ってきて、私の声にも反応せずにNちゃんが寝ている和室に行きウロウロ。間一髪Nちゃんを踏まずに済んだと思ったら、目の前の私をかわし、リビングをウロウロ、ソファーの前で変な手の動き・・・異常行動???
 もしや、インフルエンザ!?
 時計を見たら、10時50分。急いで同僚の先生に代講の打診。「夜分遅く申し訳ありません・・・」。中3、小5のママ。目の前で起こった息子の異常行動を一気に話し「1コマ目は私が何とかやるので、2コマ目から来てもらえないだろうか」とか何とか・・・。「少し考えさせて」と。5分後「うん、やるわ」と。「早く医者に診せた方がいいから」と。私が担当する箇所の説明、コピーは全部用意してある旨を説明し・・・電話を切ったら11時。
 S吾は奥のベッドの部屋、Nちゃんはリビング隣りの和室というように隔離したのはいいけれど、どちらに寝ようか悩んだのだが私は両方の異変に気付く場所にいなければならず、結局はリビングに布団1式を移動し、聞き耳を立てながら寝ることに。早朝息子が「お母さん」とやってきて、私の布団にもぐりこんできた。熱を測ったら39.6度。息子が寝てから背中を向けて寝る。添い寝しながらもウイルスをもらってはいけない。
 インフルエンザの検査の結果「マイナス」。
 叔母に来てもらって、Nちゃんの世話を頼み(インフルエンザの場合お迎えも行けないだろうからと休ませた)、私はS吾の世話。昨日の朝、再び父親が出張先に戻り、多少私に甘えたいのもわかる。風邪薬を1日分もらい、解熱剤のおかげで37度台に落ち着き、たっぷり寝たS吾は元気に。Nちゃんのそばに寄ろうとするのを注意。S吾の食事やら薬のタイミング、Nちゃんの2回の離乳食作り・・・結局、仕事ではないハードな1日に。私も10日前の風邪の症状と違ってきていたので、医者にもらった新しい薬を飲みながら、S吾が高熱を出すなんて予想していなかった自分に凹む。まさか初日から仕事を休むハメになるなんて!どうしようもないことなのか、詰めが甘かったのか・・・。さっきベトナムの夫とスカイプで話し「今日、初日だったのに、仕事休んだんだよ!」と訴えたら「仕方がないじゃないか」と・・・。ついでに、義母のこと(愚痴)を話したら「聞き流せ」と・・・。
 薬の影響でダルイ。何を書いているのかわからなくなってきた。推敲はやめ。って、普段からやっていないか(苦笑)。今晩もS吾とNちゃんの中間の(若干Nちゃんサイド)場所で寝よう。また明日色々考えよう。