ゼミ復帰!

 ヒサビサのゼミ。先週休んだので自己紹介なんぞを。今年からMDゼミになったので、出席者の多いこと・・・。私がゼミ係をやっていた2年前は「小さく、小さく」という方向だったような。トイレ休憩で、指導教官に「今日からまたよろしくお願いします」って軽く挨拶。こんなんでいいのかって、こんなんなんですよね、実際は。
 手違いからか資料を確保できずにいて、朝一で今日の発表者に資料を送ってもらった。やっぱり1時間では読みこなせなかった。議論についていくのにやっと。いや、前半の発表は殆どついていけず。統計の知識をもっとつけないと、と思ったり。それ以上に、さっさとレビュー論文を書かないと、と。あっ、新しいレビュー論文集を買うのを忘れた!!!そうだ、ベトナムのチョコレートを持っていくのも忘れた!
 それよりも、予定していた保育園のお迎えが大分遅くなり、駅に着いた直後に携帯に電話が。携帯に表示されている時刻を見て、ドキッと。早足で向かったが、保育園に到着したのは何と6時50分!お迎え予定時刻として6時15分と書いていたので、ミルクを飲ませていないと伝えられた。まだまだ7ヶ月なのに、放っておかれたわけで・・・ダメ母発揮だ(嗚呼)。時間外の先生方にはS吾の時以来で「Nちゃん、S吾君そっくりねぇ〜」「泣かないでいい子ね」とか。その後急いで学童へS吾を迎えに。父母の会のことで「このぐらいお願いしてもいいだろう」と指導員の先生にお願いしていたことがやっぱり不適切だったと思い直し、リーダーの先生に謝りに。でも、何だか協力してもらえる雰囲気だったので「本当にすみませんが、よろしくお願いします」って。イロイロ、です。[rakuten:wrapping:422281:image]
 7時ちょっと過ぎにS吾と空を見上げながら、月の話を。最近、S吾の中で再び「宇宙」ブームが。ベビーカーを押しながら、S吾とおしゃべりするこの帰り道が楽しい♪帰宅後、Nちゃんに母乳をたっぷり。そして、最近のお気に入り・おんぶをしながら晩御飯の支度。豆腐とわかめの味噌汁、銀だらの西京漬、アスパラとしめじとベーコンの炒め物(クレイジーソルトで味付け!)・・・プラス残り物(肉じゃが、カボチャ煮)。親業は続く・・・。