義父の一周忌

 去年から続いている仏事、今日で一区切りを迎えた。本当にあっという間だった。ただ、その間に妊娠&出産を経験し、1年前とは違った生活をしている私。
 今日は、実家の母には法事を欠席してもらって、Nちゃんの世話を任せ、産後としては最長時間である5時間半の外出となった。1階から3階までの、私以外の家族が車で先に出掛け、私はギリギリの時間に授乳をし、隣の市のお寺に電車で向かった。3ヶ月振りの電車。お寺に30分、その後駅近くのデパートで会食。最後に夫が挨拶した際に、出席者に「娘が生まれた」という話を。
 この1年、この日のことばかり考え、その話ばかりしていた義母。「1周忌まで(自分の命が)持つかしら」とずっと思い続けていた。明日から何を目標にするのかなと、私としてはちょっと不安に思うところがあるけれども、この家族の中で暇人は義母と私だけなので(苦笑)、私が精神的に元気な時はできるだけ話し相手になろうと思う。
 それにしても、実家の母、今は現場には立っていないけど保育士だけあって、Nちゃんをあやすのがうまく、コツを教えてもらった(笑)。