おしゃべり

 昨日から新しい声色で、おしゃべりを始めたNちゃん。ビデオを10分回したところで、やっとそのおしゃべりの撮影に成功。何だかミルクも1日1回に。
 ゼミ仲間(先輩・同期・後輩)有志13名からお祝いをいただく。先週、第一弾としてホテル仕様のバスローブが、今日第二段としてポプリが届いた。今から枕元に置いてみよう。
 まとめ役(送ってくれた人)、赤ちゃん関係の番組を録画したDVDを同封してくれた。ゼミ仲間には私と同じ読解研究の他に、ライティング研究、語彙習得研究、そしてSLAも。研究領域が多岐にわたっている関係で、ゼミでは何か輪読するということはしない。それで指導教官を囲んでの輪読会(勉強会)が2つあって、私はその片方に参加しているが(認知心理学系)、別の方(SLA勉強会)で読んだという本を読んでみたい。母語獲得・概念獲得には興味があってM時代少し読んでいたけど(バイリンガルマルチリンガルも)、最近はとんと読んでいないので。

心とことばの起源を探る (シリーズ 認知と文化 4)

心とことばの起源を探る (シリーズ 認知と文化 4)