「お父さん、隠し事!」って、違うでしょう

 今日も叔母にきてもらい、S吾とNちゃんをおいて、学童の集まりに出てきた。今日の目的は、新設家屋の内装の壁やら床材選び。この前は外壁等を投票で決めて、今回は内装のイロイロ。こういうことも、父母の会が決めるんですね・・・。大変です。
 さてさて、タイトルのこと。息子が夫の机の上に乗って、本箱を指差し「見て見て!お父さん、かくしごと!」と。内心びっくり。だって、夫が何か子どもには見せられないものを隠しておいて、それを見つけられてしまったのかしら?と。見てみると、トミカが1台置いてあった。夫はたまに“いい子”といって息子にトミカをプレゼントをするのだが、その残りがあったということ。「隠し事」じゃないって!いやー、びっくりしました。
 そんな息子。風呂上りに体重を測ったらしく「20.4キロ!」って喜んでいた。20キロ台突入で、嬉しかったみたい。まだまだ体は小さい方。学校でも学童でも、友だちに囲まれていると息子は「本当に小さいなあ」と思うのだけれど、家ではNちゃんがいて、傍にいると、とっても大きな顔(&パーツ)に見えて「いつの間にやら、こんなに大きくなって」と驚くのだが。
 今日は久しぶりに、オセロをやった。最初の頃ぶっちぎりで勝っていたのだが、徐々に息子も強くなり、1試合負けてしまった!来週から学童でオセロ大会が開かれる。どのぐらい勝ち進めるか。楽しみだ。