あごが小さいって

長なすっていっても、長すぎません?

 夕方に息子を歯医者に連れて行く。8月に6才臼歯のことで行った時に「次は11月に」ということだったので、下の前歯2本の永久歯が生えてきている段階で診てもらうことに。実は、前歯4本生える場所に3本しか生えないスペースしかなく(それは素人でも分かる)、まだ生え変わっていない両脇2本を来週以降抜いてもらうことに。「歯の大きさに対して、あごが小さいですね」と言われた。生まれつきのこともあるだろうけど(父→私という遺伝もあって)、歯並びの悪い人になってしまうのは、親としては辛い。自分自身はあごが長くて人に指摘されようとも、歯並びが悪くても「これは、生まれつき」と思って、それ程思い悩むほどじゃなかったけど、自分の子どもがそんな風になるのを見ていくのはね・・・。まあ、先生の診断と腕に期待して長期戦で行きましょう。
 上の写真は、昨日スーパーで買った「長なす」。携帯写真、映りが悪いですね。上にあるのは大きさを比較するために置いた玉ねぎ。普通のなす5本入りを買おうとしてカゴに入れていたのだが、息子が「こっち。なすの味噌汁作って」と言うので、この長いなすを買って、お味噌汁の具に。
 下の写真は、いつも来てくれている叔母(母の姉・73才)が「(自宅を整理していて)こんなもの、でてきた」と、昔の写真を持ってきてくれた。私も持っているような気がするけど、ありがたくいただく。モノクロの写真はもちろん私。下の写真は兄妹と。既に取り壊してしまったけれど、母の実家・祖父の家。五右衛門風呂があって、小さい頃遊びに行くと、祖父が薪で炊いてくれたお風呂に入っていた。写真に写っている縁の下にはアリ地獄がたくさんあり、よく砂を落としていたなあ・・・。トイレは青磁のような陶器でできていたような。まるで、トトロの世界♪あー、懐かしい。