夫、再びベトナムへ

 義父の命日の今日、夫は再びベトナムへ向かった。夫が家を出た後「何時の便に乗るのかな」と、ふとフライト予定表を見ると、帰国便の予約は4月1日成田着になっていた・・・。知らなかったー(苦笑)。まあ、「3月だろう」とは聞いていたから、大して差はないけどね。
 1週間の一時帰国というのは、本当に短い。もちろん一周忌のために帰国したのだから、それに関することで時間を取られることは仕方がないのだが、息子と、友だちと、買出しに・・・とやっていると、優先順位で夫婦の会話は最後になり(談笑<喧嘩)、「おかえりなさい」「いってらっしゃい」ってな感覚の1週間だった。私も気が抜けて、ボーっとしていたというか(いつもか!)、洗濯以外はろくに家事もやらずに1週間を過ごした。夫はS吾の希望で学童の帰りにスシローに2回行ったり、夫の希望でS吾を連れてラーメンを食べに行ったり、「マックが食べたい」と言っては夕食にハンバーガーをいくつも買ってきて3人で食べたり・・・と、特に私が夕食を用意することもなかった。「ラーメンが食べたい」となるのは、よーくわかる。海外から帰国すると食べたくなるもの。
 夫はNちゃんのことは「重くなったなあ」と、S吾のことは「おもしろいなあ」と。次回会う時には、二人ともかなり成長していると思う。あまり撮っていなかったが、やっぱりビデオをまめに撮っておいてあげようと思う。