執筆に10ヶ月だって

 金曜に、日本語教師養成講座時代の仲間に電話した。仲間と言ったらおこがましいかも。一回り年上の女性あゆみさん。先週の日曜にNちゃんの誕生祝をいただき、そのお礼の電話。S吾の時も洒落た服をもらったけど、今回も洒落た肌着、そしておしゃれなノート。本当にセンスがいい。で、出産報告は、“いつもの食事会”のお誘いメールの返信でお知らせ。今年はまるっきし参加できず、残念。日本語教師にならずにお勤めしている方、世界を相手にビジネスをして引退した方など、30代から70代までの、美味しい食事を肴におしゃべりできる仲間。で、出産祝いをいただいたあゆみさんに電話した際に「去年の12月に出版したものが、ありがたいことに売れていて3刷になり、今度韓国語版も出版される」という話を聞く。1週間に何ページ進めるか計算し予定を立て、〆(日曜)にそのノルマが終わらなければ徹夜をすると決めて、執筆期間10ヶ月を過ごしたことなどを聞く。その計画性と実行力のすごさ。彼女の頑張りの10分の1でも見習わないと・・・。

 アマゾンの評価も高いですね。