私に「うまくできること」ってある?

 かなりストレスが溜まっている、と自覚して、少し前から家の中を片付け始めた。元々片付けが苦手な私、片付かない。途中で放り投げて、見ない振り。今は和室で寝ているので、夫もいないベッドの部屋は「片付けよう」とした服が散らかっている。昨日、2階の義兄(50云才)にお願いしてホームセンターで買ってきてもらった衣装ケースもそのまま・・・。ゴミの日に合わせて少し洋服を処分しただけ前進かも・・・。
 おっと、息子もストレスが溜まっていたようだ。おじちゃん(義兄)が荷物を置いて帰っていった後、「おうち(=我が家)で遊んでくれない」と、息子は奥の部屋で床の上に寝転んで泣いていた(義兄は娘(姪っ子)とお出掛けするところを「ついでだから」と買い物を頼まれてくれたのに!)。そんなことがあったので、昨日の夕方、Nちゃんの授乳とご機嫌のタイミングを見計らって、そのホームセンターへ。おもちゃを3つ、計800円ちょっとのお買い物。それが、今日になって「どうしてもどうしても大切なお願いがあるの。今一番ほしいものがあって、それを買いに行きたい」と。スーパーのお菓子売り場にあるおもちゃ菓子。そういえば、私が買い物している間中、熱心に見ている棚があった。手錠とピストルが入っている300円ちょっとのものらしい。雨が降り出しているし、息子のお財布からとはいえ昨日も3つも買っているし、「ダメだ」と。お互い、説得のし合いっこ。息子は「昨日、S君はイライラしていたでしょう。だから買い物行ったんじゃないの」と。すごい、自分の精神状態が悪いから買い物して憂さを晴らしたと言い分を訴える7歳児。「今、884円あるから買えるでしょう」と、昨日の晩、お小遣い帳の収支の帳尻あわせした後の金額を言う。で、私。「じゃ、一番欲しいものを買えばよかったじゃないの。何が一番かいつも考えないと」「今あるお金を考えて。来月はお祖母ちゃんの誕生日があるし、それでプレゼントを買えるの?」等など、優先順位を常に考えろと説教をし始め・・・。「自分が優先順序を考えるのが苦手なくせに」と思いながら・・・。
 さて、私に何か上手なものってあるのか?という疑問が・・・。考えると、凹みそうになる。家事全般、苦手。家計管理も含む(今月も赤字)。勉強する習慣が未だに身に付いていない(ので、研究が進まない)。つまり、家事にしろ研究にしろ、優先順位を考えたり、先を見越したりすることが重要なのに、それが全くできないのだ。ホトホト嫌になるわ・・・。
 で、自分のことより、子どものこと。もう自分で何を話したか覚えていないけど、説得し合いっこの中、「お母さん、ピストルとか好きじゃないんだよね。シュンちゃん(2階の甥っ子。息子の従兄)からもらったピストル(のおもちゃ)があるでしょう。それで遊べばいいじゃん」と言ったら「あれは借りているもの。返したら(自分のものを)買っていい?」という話になったようで、自分で電話しておもちゃを返しに行って、ついでに3時間ほど2階で過ごして帰ってきた。で、大分息子のストレスは解消されたようで、それはそれでよかったが、明日学童の帰りに「一番ほしい」というおもちゃ菓子を買う気満々になっている。2階におもちゃを返しちゃったし、やっぱり覚えていないとはいえ、口約束は守らないといけないようなぁ・・・あー、子育ても“うまくはできない”!子どもの成長に、私の成長が追いつかない!って(苦笑)