脱毛再開、散粒腫再発

ここまで伸びたけど、脱毛再開!

 今朝、枕に短い毛が一杯。朝シャンしても、指にも短い毛が・・・。1〜3センチに伸びた頭髪、再び脱毛。私の場合、術前と術後というように分けて抗がん剤治療をしているから、2度経験することになるのだが、まあ、それだけ人より“自毛デビュー”(≒ウィッグや帽子など無しの生活)が遅くなるというデメリットが・・・。まあ、脱毛自体は経験済みなので、格段ショックはない。
 それよりも、昨日の朝からだるさがあり(最初「筋肉痛かな?」と思ってしまった)、今日は昼から横になるほど。で、今朝から下のまぶたも重ったるく、夕方には少し腫れが見られ・・・「ああ、また散粒腫だ」と。
 激務の金融業界勤めの兄がS吾とお付き合いをしてくれるということで(1泊2日)、夕方迎えに来てくれたので、その後Nちゃん連れて、眼科へ。かなりかなり待たされ・・・やはり「ものもらいの一種、散粒腫だね」と。抗がん剤治療中だと伝えると、そういう時になりやすいって。
 確かにこれまでの2回とも疲労が溜まっている時になった(2005年10月:父の死の直後、2006年2月:妊娠中)。今回も、この1週間の疲れがどっと出てきたのだと思う。弱いところに表れるんだよね。いっそ、手術を受けてしまえば再発を繰り返さないんだと思うんだけど。今回も点眼薬で治ると思うから、当分なし。
〜〜〜〜〜
 昨日、私のところにやっと「ねんきん特別便」が届いた。学生⇒会社員⇒無職⇒会社員⇒無職⇒配偶者という変遷・・・日付見ても合っていそうだし、多分何も問題なさそう。年金もらうまで生きているのだろうか、と思わないでもないけど、多分私は長生きするタイプだね。不定愁訴を訴えながら、しぶとく長生きするヤツだと思う(苦笑)。