久しぶりに会った知人に声を掛ける

自家製メガネで「はい、ポーズ!」

 イ○ンSCで、S吾と3歳児クラスで一緒だったJJ君親子とばったり。幼稚園に転園してからもママとは街中でばったり出会ったりしていたのだが、この1年は会っていなかった。
 すれ違った瞬間、私から「こんにちは〜。わー、ヒサビサ〜」と声を掛けた。が、いかんせん私は帽子にマスク姿。マスクから顔を少し出し「I・S吾だよ」とS吾を指差しながら、名前を告げた。で、すぐさま自分の人相の言い訳をし始めてしまった。「実は乳がんで、髪がなくなって(帽子を指差し)、今は抗がん剤をしているからマスクをしているの」と。子ども同士は全く記憶がなく、懐かしがるわけでもない。しかも向こうは急いでいたのか、「じゃあ、またね〜」とすぐなってしまった。突然「乳がん」告白する場面じゃなかったなぁ、と、後で反省。でもさ、久々に見た顔で「わー、ヒサビサ〜」と声を掛けたかったんだもん・・・。帽子にマスク姿だと、久しぶりに会う人には私が私だと認識されない。場所とタイミングをわきまえて声を掛けなきゃなぁ。
〜〜〜〜〜
 嗅覚がするどく*1、どうしてもトイレと電子レンジのにおいが気になり、大掃除。嫌いなにおいを退治するべく、嫌いなにおいの中での作業(涙)。いつも適当に掃除しているツケなのか、トイレのにおいは改善されなかった〜(号泣)。それとも、気にしすぎ?ただ単に異常な嗅覚のせい?それとも、我が家のトイレは臭過ぎるくらい不清潔なのか〜??*2築13年だけど、「絶対改装してやる〜!」と、新たに改装資金の貯金を始めなきゃと思った日になった。
 それにしても、前回のクールで散々な思いをしたのに、今回は投与からまだ1週間以内だというのに、昨日はNちゃん連れで小学校へ授業参観に行き(参観どころじゃなく、階段の上り下りを何往復もさせられた〜)、夕方からはS吾とクッキー作りをし、今日は午前中掃除に勤しみ、お昼を回転寿司屋に行き、その後イ○ンSCへ・・・と、結構動いている。今回は早めに安定剤を切り上げたからかな・・・。まあ、そうでないと、休日の子どもの世話ができないしね。
〜〜〜〜〜
 写真は、S吾が作った牛乳パックのメガネを掛けるNちゃん。

*1:自分の体臭も、Nちゃんの体臭もダメ!

*2:実家の母に聞いたら「確かに臭う」と。つまり、異臭を放っているということだ(涙)。もう少し掃除しよっと。