Nちゃんの目の手術から7ヶ月

 術後の経過観察、本来は半年目の予定なのだが、私の治療のこともあって、7ヶ月になった今頃に。先月実家の母に付き合ってもらって行こうかとも考えたけど「無理な気が」という感じがしたので、夫の一時帰国中に、ということで10日前に電話予約して、今日T京大学付属病院へ。
 3月の手術・入院は大騒動の真っ只中だったな。今更ながら“遠い目”に・・・。
 視能訓練士のUさんも、主治医のH先生も、まずは私の体調を聞いてくる。かなり心配を掛けたので、やはり元気であることをお見せしたい。
 Nちゃんの目は時々中心寄りになることもあるけど、殆ど普通の子と変わらない目の表情。前回よりかなり成長しているように思われて、絵カードを使った視力検査をしたのだけど・・・
  視能訓練士「これ、なーに?」
  Nちゃん 「これ」
  視能訓練士「じゃ、これ、なーに?」
  Nちゃん 「これ」
 ・・・この繰り返しなので、次回までにこの問答ができるように(4つの絵が区別できること)練習してくるように言われてしまった(笑)。S吾が小さい頃はこういう母子のやり取りをしていたんだけど、Nちゃんとはやっていない。
 (つづく)