妊娠・出産ラッシュ

 昨日から明日までS吾の学校の「学校開放期間」。抗がん剤投与が1週間ずれたことで、今回行けるかどうかという話から、昨日は妹が出向いてくれるということで・・・「一緒に行ってみようよ」ということもあり、ミントガムで吐き気をごまかしながら、リコーダーの発表会と体育の授業を参観してきた。
 クラスのT君ママが妊娠していたのはわかっていたのだが、他のママも1人お腹が大きい人がいた。多分、この二人は9年ぶりの妊娠ということになるでしょう(T君ママはそれでも29か30才)。
 Nちゃんの保育園のクラスでも、Nちゃんの仲良しの2人のママが、数週間前に出産と、妊娠3ヶ月。何だか、私の周りは妊娠・出産ラッシュ。
 出産関連の痛ましい事故ニュースが流れる中、これから生まれ来る赤子とその親たちが幸せに暮らせる世の中であってほしいと願うばかりだ。あっ、私は幸せ、だよ。