夫が一時帰国

 夫が都内で大学時代の友人と会ってから、夕方自宅に戻ってきた。とりあえず、最初に義母の様子などを伝える(お礼を言うべき内容等)。荷解きして後から、少しずつ私のことを話し始め、「何で私がこんなに大変な思いをしなければいけないのか」と涙ながらに愚痴った。S吾がいる前でやってしまったけど、ここ数日の鬱っぽさは、状況を考慮できなかった。帰宅する前に、泣いてストレスが解消されるならと何度か泣いていたけど、S吾が満6ヶ月から長期の海外出張が続くなど、私が選んだ生き方じゃないことを、この人に強いられているように思ってしまうことが時々あって。
 愚痴った後は少しすっきり。「さあ、次はNちゃんのお迎えだよ」と、Nちゃんのお迎え、スーパーでの買い物、夕食作り、片付け・・・全て夫の仕事に。約1週間、この調子で。