秋晴れのもとで、保育園の運動会

秋晴れのもとで運動会!

 寝る前に飲む安定剤を半錠(1粒を半分に割って)にしたこともあって、だるさもなく気持ちよく目覚めた!S吾の小学校の運動会と校外学習は雨に泣かされたけど、今日の保育園の運動会は、その時のてるてるぼうずが今頃体力を戻したのか(笑)、運動会日和!すがすがしい晴れ!
 グリムスクールの宿題(新しい本を40ページ読んでくること)が終わっていないS吾と、夫に「9時少し過ぎまでには来てね」と伝え、私はNちゃんと一緒に8時半に自宅を出る。2日前に白血球値が1300だったし、用心のためにマスク着用。そして、蚊などに刺されてしまあわないように(リンパ浮腫予防のため)虫除け剤と虫刺されの薬も持って。
 いちご組(1歳児)の部屋には、1週間前に出産したばかりのEちゃんママも、普段なかなか会わないママたちの顔も。
 義母も来ることになったことで出掛けにドタバタしたようで、入場行進の時間になっても夫が来なかったけど、何とか開会式の前半には間に合った。まだまだ1〜2才、開会式中ちょろちょろしている。Nちゃんも後ろにいる先生の方をずっと向いてたし、足元で砂にお絵かきしたり。でも、ラジオ体操だけは何とか様になっているのが面白かった。S吾も「ちゃんとやってるじゃん」と。
 いちご組の出番は全員参加の最初の種目の徒競走と、3番目の親子競技。朝まで「どっちがやる?」と決めていなかったけど(自分がビデオに映ったほうがいい思い出になるのか、不在が長い夫がビデオに映ったほうがいいのかと、私自身が難題と感じていた)、夫が「俺がやってもいいよ」と。まあ、私が長生きするかは別として来年も夫が運動会に出られるとも限らないので、今年は夫にやってもらった。私はビデオとカメラ担当。保育園の運動会はこじんまりしていていい。ビデオを撮っても、自分の子を中心に全体も撮影できるし。
 昨日から父親(夫)に「高い、高い」をやってもらっているNちゃん。今日の親子競技でも「高い、高い」があり、嬉しそうにやってもらっていた。退場すると、出入り業者によるいちご組全体の写真撮影。Nちゃんと夫のそばに行き、私もちゃっかり一緒に写ってきた!夫婦で来ていると、どちらかが写って、もう片方が業者カメラマンの後ろ辺りから写真を撮ったりしているけど、「それよりも、両親とも写っちゃえ!」と、慌ててマスクを外してNちゃんのもとへ。園庭の中心では次々とプログラムが進行していたけど、いちご組はこれで解散ということで、普段子どもたち仲良くしている子同士で親たちの写真・ビデオ撮影会が(笑)。祖父母などに送り迎えしてもらったり、母親だけが送り迎えしている家も多いので、父親たちは自分の子が誰と仲良しでどんな風に戯れているかわからないだろうから、母親に「○ちゃん、そして○ちゃんのママだよ」とか説明を受けたりしていて、何だか新鮮だった。夫もNちゃんが友だちとおしゃべりしている姿を見られてよかったんじゃないかな。一杯写真を撮っていたようだし(笑)。
 S吾のグリムスクールもあるので、夫とS吾には先に帰ってもらって、義母と一緒に帰ることに。義母は途中で内科のクリニックに寄るということで、そこまでおしゃべりしながらヨタヨタ(?)と一緒にベビーカーを押して行った。
 自宅に着くと、Nちゃんは近所のネコを探しに出たいと、荷物を置いて散歩することに。そして近所の小さな公園にも行ったのだが、1才くらい子が途中から来て、その子に向かって「あかちゃ〜ん!」と呼んだり、運動会(というか親子競技)終了時にもらった手作り金メダルを見せたり。「おりぴっくよ〜」と(=オリンピック)。
 なかなかいい1日(半日)だった。
〜〜〜〜〜
 運動会の後は、夫はS吾との蜜の時間を。グリムスクールの後二人で外食、午後からは歯医者の後、東京・浜松町にあるポケモンセンターへ。