やっぱり子どもは子ども同士で

 S吾がNちゃんをあやすと、ハハである私の時よりも、ニコニコするNちゃん。S吾も「S君があやすと、笑うよ〜♪」と自慢する(涙)。やっぱり子どもって子どもが好きなのか?
 Nちゃん、夜、たっぷり寝るように。それとともに、ミルクの回数が減ってきた。ついこの前まで、1日3〜4回与えていたのが、ここ数日間2回に。「わー、母乳育児って感じになってきた〜」と、何だか勝利した気分になったものの、どうもぐずりが多くなってきたような。起きている時間も多くなったし。それはそれでいいのだが、やっぱり母乳だけだと、満腹にならずぐずっているのかもしれない。母乳にこだわらず、ミルクを足して、ぐずる回数・時間を減らそうと思う。やっと、私も勉強する気になってきたところだし。
 で、午後、ぐずり始めたので、ハイ&ローチェアから布団に移動。ゴロンとさせ、庭を見せたら、ニコニコ。でも、しばらくすると、ぐずり始め・・・。ふっと「♪カラス〜 なぜ泣くの〜 カラスは 山に〜」と歌い始めたら、機嫌よく「うー」「ふにゅ〜」と声を出すNちゃん。これって、よくテレビで見る「歌う犬」のようだ。じゃ、次の歌を、と・・・こっちの思惑通りになるわけなく、やっぱりぐずり始めて。あれは何だったのか???確かにハモって歌ったぞ。・・・添い寝で母乳をあげ、Nちゃんスヤスヤ、私も1時間の昼寝。