Skypeで夫とテレビ電話♪

 現在、深夜の授乳第1回目が終わった午前2時。「もうやめて いつもニコニコ 午前2時」という子育て川柳とは違って、Nちゃん、もう夢の彼方に。
 ベトナムの夫から「ホテルでなかなかネットがつながらない」という連絡を受けていたのだが、休日の今日になり、やっとつながったと携帯から電話が(ベトナムでは土曜も仕事らしいです)。授乳中だったので息子に指示してSkypeのアイコンをクリックせよ、と。ネットで電話ができるというSkype、カメラを接続すればテレビ電話に。回線の関係からか、映像も音声もポツポツと途切れがちだが、なんとか話せる。で、夫からは、ホテルの部屋の様子、窓からの風景、息子のために買ったTシャツを映し出してくれた。ホテルの窓からは傍にある川岸の造船所が映し出され、ドックから船が運び出されていた(ように見えた)。Tシャツを見た息子は「かっこいいーじゃん」と。「いくらだと思う?」という問いに、私に向かって「ドンだっけ?」と聞いてくるので「1,000円ぐらいとかで答えればいい」とアドバイス。で「1,000円ぐらい?」と答えたら「ブブー、120円ぐらい」と解答が。
 とにかく世の中便利なものがあるもので、今回はその恩恵を享受している。息子の世代は、こういうのが当たり前なんだなあと。で、夫はちびまる子とサザエさんに負けて「バイバイ〜」と(苦笑)。私はNちゃんが動き始めた1時ごろ(さっき)、再度夫とテレビ電話。2時間の時差で「そろそろ寝る」という夫。今いるところは日本人が40人くらいしかいない街らしく(夫の会社の人間は10人程)、夫の会社の工場もフル稼働というわけでもないらしい。数日前のメールだと、夫が関わっているプロジェクト、あるシステムを導入する要員なのだが、システムを導入する以前にまだまだやるべきことがあるような様子で、何となく出張が長引きそうな・・・そんな雰囲気のメールだった。以前「日曜日にはベトナム語教室に通いたい」と言っていたけど、そんな余裕は今のところないようだ。