甘えさせ上手になりたい!

 授乳時間がずれてしまい、息子に伝えていたより遅く学童に迎えに行く。毎度のことながら、電車に乗って叔母が来てくれてNちゃんを預けて。この叔母、昨日73才の誕生日を迎えた。で、昨日は夕食をごちそう(って程でもないけど、一緒に)。夕食を作っている間、息子と遊んでもらったのだが、ふと見ると73才の背中に7才児が!・・・そう、おんぶで部屋を移動していたのだ。で、今日学童の指導員から「S吾君、何だか甘えてくるんですよ。こう、触ってきて」と、体が触れる頻度が多くなったというか、以前はしなかったことをするようになったらしい。「赤ちゃんが生まれて、これまで自分中心だったのが、そうじゃなくなっちゃって・・・。赤ちゃん返りでしょうね」と。うーーん、やっぱりそうだったか。私にも実家の母(祖母)にも赤ちゃん抱っこやらおんぶを求めてきたことがあった(その辺りは後日書く)。
 2日前から母子生活になり、しょっぱなから泣かせてしまった。夕食時が叱り時というか、息子の行儀がよろしくないもので、どうしても注意する場面と化してしまう。で、今晩もついついきつく叱ってしまい・・・。私も頭じゃ理解しているのだ。息子に逃げ場がない状態を作らないように、と。私が叱り飛ばしたら、それも少し感情的になってしまったら(夕方にかけて疲れがピークになるしNちゃんはぐずるし・・・とついつい)、私以外に頼る大人がいないんだから、と。叔母が帰ると「次はお母さんと遊びたい」と言う。でも息子は食べるのに時間は掛かるし、好き嫌いもあるから、食べたくないものを「お腹一杯だから、食べられない」と言ってくると、ついつい「じゃ、遊ぶ時間がなくなっちゃうね」と、遊びと引き換え条件にしてしまったり・・・。明日明後日の週末、Nちゃんの世話をしながら、息子とうまく遊ぶことが目標。うまく甘えさせてあげないと。