秋の実や種を探しに行こう!

落ち葉の毛布

 S吾が「生活」(科目名)で使うという「実や種を集めなくっちゃ」ということで(顔を作るらしい)、Nちゃんも連れて、徒歩10数分の公園2箇所にお出掛け。金曜に学童の外遊び場所の公園で少しは集めたものの「もっと集めなくちゃ」という。種を「(ホームセンターなどに)買いに行く」というS吾の発想に、「そんなの買うものじゃない」と言ったものの、どこに行けば教科書に載っているような色々な種類の実や種が落ちているのか・・・遊具よりも自然が残っていて、徒歩で行けて、Nちゃんとの外出を考えると、1時間で帰ってこられるところ。まずはH公園へ。日曜の昼間なのに(でもって、半そでシャツでも充分な陽気)あまり人はおらず。公園の雑木林を見てみると、まるで絵本『もりのかくれんぼう (日本の絵本)』のよう!「S吾!『もりのかくれんぼう』みたいだよ!」と興奮してしまう私。木漏れ日がきれい♪もりのかくれんぼう (日本の絵本)
「ほら、そこに立って!」とついつい映像に残しておきたくなる親心。
Nちゃんを置いて、私は実探し。 
 しかし、実探しよりも遊具で遊びたいS吾。
どんぐり以外は落ちておらず、近くのA公園へ。 
 イガグリが落ちていたけど「いらない」だって。で、やっぱり遊具で遊ぶS吾。だから実が見つからなくても、満足顔。「もう諦めて帰ろう」と、家に戻る途中でH公園の前を通ると、道路沿いに植えてあったハナミズキの木の下には赤い実が!やっと収穫!1時間強のお出掛けでした。
 ・・・その後、帰宅したものの、Nちゃんがベビーカーの中で余りにもすやすや寝ていたものだから、起こさずに玄関で寝ててもらいました(苦笑)。S吾が「赤唐辛子ない?口にするの」というので、調味料のストックを入れておく引き出しの中を探したが見つからず、「そうだ!Nちゃん、まだ寝ているから、もう一度出掛けようよ!」とS吾に説得され、ちょうどキンピラを作りたいと思っていたこともあって、近所の99円ショップ(コンビニ)に唐辛子を買いに。明日の「生活」でどんな顔を作るのでしょう・・・