あっという間に1ヶ月

 9月30日に「Nちゃんが生まれてから、今日で1ヶ月。本当にあっという間。一昨日、一足早く1ヶ月検診を済ませてきた。出産した前後、産院で出産ラッシュだったこともあって、一ヶ月検診も大分混んでいまして・・・行って帰ってきたら4時間経過していました・・・。ずっと抱っこしていたので、かなりヘトヘトに。」という書き出しで少し書き始めたものの、書き終わらないまま1週間が経ってしまった(涙)。改めて書き直しする余裕もないので、テキストエディタに残した文面を利用して、大きな出来事だけでも記録しておこうと思う。
9月28日(木) 一ヶ月検診
 Nちゃんは、へそに肉芽(にくが)が残り検診1週間前からじくじくしていたので、それを取ってもらったぐらいで、他は「順調」そのもの。母乳は続けているけど、ミルクを1日に3〜4回与えている。母乳のあとのこともあるし、あまりにも疲れていて最初からミルクを与えることも。オカアさん(id:kanekobrothers)に紹介してもらったハーブティをネットから注文し取り寄せ(ハーブガーデンショップ)、できるだけ飲むように心掛けている(が忙しいのでついついってことも)。でも、母乳が作られる最高のものは“睡眠”だと実感。日中横になれないことも多く、昼ごろには一度ミルクを飲ませないとNちゃんは満足しない(し、私が頑なに母乳で頑張ったとしたら、私がへたばる)。夜やっと横になれると、夜中の授乳(母乳)は順調に。その後朝一も、十分に満足してくれる。
 第一子目の時と違うのは、赤ちゃんにかかりっきりになれないこと。9月は上の子の運動会もあったので、毎日どうしても洗濯せざるを得ず、もちろんNちゃんのものもあるから、毎日2〜3回洗濯機を回す。で、上の子の夕飯をタイミングよく出すために、授乳タイムとバッティングしないように何とかこなす・・・そんな日々で、毎日「くたくただよー」とぼやいてしまうってことに。退院してから1週間は実家の母が家事全般を担ってくれて、その後は週に何度か叔母が手作りおかずを持って来てくれたりして、本当に助かった。但し、叔母の料理は息子には合わないので、毎日何か料理をしなければいけないことには変わりなく、殆どフル回転。
10月1日(日) お宮参り
 急遽、実家の母がカメラマンとして来ることに。何とか母乳→ミルクという形でNちゃんを満足させ、Nちゃんは肌着のまま車に乗せ、神社に出向く。私たち家族4人と、義母+母。私自身、無事3年前の兄の結婚式で着た服が着られて安堵感で一杯。ピチピチでしたが・・・(涙)。で、待合室でベビードレスに着替えさせて、待っている間、記念撮影。他のお宮参り、交通安全祈願などごちゃまぜの状態で、ご祈祷をしてもらった。終わってから絵馬にお願い事を。「元気に」という思いを。
その他
 それにしても第二子って、写真を撮らないわー。噂には聞いていたけど、本当に自分でこんなに記録(写真&育児日記など)を撮らないで平気でいられるとは思ってもいなかった。今は、とにかく眠い日々。1日1日こなすことで精一杯。それでもNちゃんはすくすく育っている。出産直後は泣き声のみが“音声”だったけれど、最近は、機嫌がよさそうにしながら、文字化(記述)できないような音を出すし、泣く前に「あー」と何度か声を出して呼び出すようなことも。で、最近は目が見えているような表情も。好奇心旺盛に周りを見ているような時もあれば、訴える目なんかすることも・・・。