「うん、かわいい」らしい

1ヶ月のN姫

 授乳の合間のつかの間の静けさ・・・。火曜は学童を休む日にしているのに、S吾が「今日は行きたい!」というので行かせることに。今までお迎え時間に叔母に来てもらっていたのが今日は予定外。ということで、次の授乳が終わったらNちゃんを連れてお迎えに行くことに。ベビーカーで行きます。横抱きだっこ(紐)だと、本当にくたくたになるのだ。特に翌日は、くったくったに。あのバイキンだらけのところには、Nちゃんを連れて行きたくないので施設の下に着いたら「降りてきて」と電話するつもり。S吾は友だちと遊びたいんだろうけど、もしかしたら指導員の先生やみんなにNちゃんを見せたいのかも。友だちのママなどにNちゃんのことを聞かれると「かわいい」って答えるらしい。昨日は風呂に入りながら「Nちゃんと同級生がよかったのに」と言う(爆)。泣くと(私が泣かせっぱなしにしていると)「どうにかして!」とイライラするようだが、「機嫌がいい時のNちゃん、本当にかわいい」とも言っている。生まれる前は弟がいいと言っていたが、妹で本当によかったと思う。これからも可愛がると思うから。ということで、今日は2週間前のものだけど、Nちゃんのお顔をお披露目。最近は少しずつニコニコと起きている時間も出てきて、ご機嫌さをアピールするがごとく声も出すように(音を言語化できないのが残念)。日中は2時間半から3時間ごとに授乳だが、夜は3時間半から4時間はまとめて寝てくれるようになり「あともう少しだ!」と思えるように。あと少しで、夜、たっぷり眠れるぞー!(・・・はい、Nちゃんの泣き声が授乳の時間をお知らせしてくれています・・・)